2017/05/08選手

【今週の見所】ビールは半額でも、白星は倍増だ!

選手画像

選手画像

白星でキラキラ輝いた黄金週間。8試合6勝2敗の好成績で戦い抜き、ただいま4カード連続で勝ち越し中です。工藤公康監督も「我々にとっても“ゴールデンウィーク”になったね」とにっこり笑っていました。

今週は全てホームゲームで5試合。まずはバファローズとヤフオクドームで3連戦。週末はイーグルスと対戦。土曜日が熊本・藤崎台、日曜日がヤフオクドームでの試合になります。

バファローズ戦は今季2勝3敗ですが、前回対戦カードでは2勝1敗と勝ち越しました。勝利したいずれの試合でもデスパイネ選手がホームランを放ちました。なかでも4月30日の試合では同点9回に勝ち越し決勝点となるソロ。主砲はその後も好調をキープしており、直近4試合で3本塁打6打点と絶好調。大事な場面での一発が非常に多く、頼れる5番バッターとしてチームに欠かせない存在です。

また、この3連戦は「グルメキャンペーン」として、20時以降ならビール売り子から購入するビールが半額(通常1杯700円→350円)で購入できる「逆ハッピーアワー企画」が初めて実施されます。そして、お子様ファンには、特製お子様ランチやチュロスなどをプレゼント(500円以上の飲食購入が対象)します。お得に美味しい観戦を楽しめる3日間となります。

週末はイーグルスと2連戦。13日(土)は熊本市の藤崎台県営野球場での開催です。昨年の震災後初めてのホークス公式戦となります。「熊本を、野球で元気に!」と合言葉に、来場者全員に緑のリストバンドの配布が行われます。当日は両チームの選手、審判も着用して試合に臨みます。

そして14日(日)の試合は、恒例のビッグイベントになった「タカガールデー」です。女性入場者全員に「タカガールユニフォーム」を配布する他、西内まりやさんによる始球式、タカガールグルメなど女性に嬉しいイベントが盛りだくさんです。「とどけ、ピンクのエール。」をスローガンに、ヤフオクドームがピンク色に染まるスペシャルな一日となります。

イーグルス戦は今季2勝4敗。パの首位を走る相手との直接対決を制して、パ・リーグ優勝奪還へ、まずはその座を奪い取りに行きます。

今週の試合予定

試合予定日 対戦カード 開始時間 先発予想
5月9日(火) バファローズ(ヤフオクドーム) 18:00 千賀投手
5月10日(水) バファローズ(ヤフオクドーム) 18:00 東浜投手
5月11日(木) バファローズ(ヤフオクドーム) 18:00 バンデンハーク投手
5月13日(土) イーグルス(藤崎台) 13:00 中田投手
5月14日(日) イーグルス(ヤフオクドーム) 13:00 寺原投手

2017年5月8日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

選手一覧へもどる ニュース一覧へもどる