2014/11/13 (木)
球団

工藤監督がキャンプ視察。ブルペンで熱血指導も

動画キャプチャ

ホークス動画一覧を見る

秋季キャンプを
工藤監督が視察

動画を見る

工藤監督共同インタビュー

※iPhone/iPadにての動画視聴に時間を要しておりますので、あらかじめご了承ください

画像

画像

秋季キャンプを視察した工藤公康監督。午後には報道陣の質問に応えました。

この日の工藤監督はまず朝の集合でチーム全員の前で挨拶。選手たちには「僕が秋季キャンプで考えているのは『能力の向上』。どこを伸ばせば1軍でプレーし、アピールが出来るか。担当コーチやトレーニングコーチともコミュニケーションをとり、自分の階段を1つでも上がれるようにしてほしい。また怪我をしないような体作りもしてほしい」と呼びかけました。

コーチ陣とのコミュニケーションを密に図りつつ、やはり自然と足が向いたのはブルペン。この日は山田大樹投手、巽真悟投手、金無英投手、嘉弥真新也投手、二保旭投手、星野大地投手、テスト生の北方悠誠投手がピッチングを行いました。ここで工藤監督の目に留まったのが山田投手。下半身の使い方を中心に手とり足とりのアドバイスを送り、途中には折り畳みのイスを用いてのユニークな指導法も見られました。山田投手によれば「下半身、特にお尻の動きで投げるようにアドバイスされました。上半身の力が抜けて楽に投げられました」と、この日の球数は201球に。「指導は嬉しかったです。いい勉強になりました。頭で理解するよりも体で覚えた方が良いですから」と笑顔を見せていました。

そして、報道陣に囲まれた工藤監督は「みんな一つになって練習をしていて活気がありました」と第一印象を話しました。山田投手に直接指導はしましたが、気になる選手は「全員です」と即答。所用のために次回のキャンプ視察は未定なものの、「コーチや選手とはどんどんコミュニケーションをとっていきたい」という意向も示しました。

2014年11月13日掲載
田尻 耕太郎(ホークスオフィシャルメディア)

関連リンク >
球団一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 工藤監督がキャンプ視察。ブルペンで熱血指導も