2015/03/01 (日)
選手

今宮選手、今季は1番打者もある!

【2月28日(土)ホークス4-1イーグルス ヤフオクドーム】

<今日の熱男 今宮健太=2試合連続1番打者で3回裏に同点タイムリー>

オープン戦とはいえ、やはり本拠地ヤフオクドームでの初勝利は格別なもの。試合が終わると、工藤公康監督のところに最後を締めた星野大地投手が近寄りそっとウイニングボールを手渡しました。

「選手に気を遣わせて申し訳ないなと思いますが、すごく嬉しい気持ちでいっぱいです」

前日は「あと一本」が出なかった打線が、この日は5安打ながら4得点と効率のいい攻撃を見せました。打線でポイントとなったのは2試合連続で1番打者に起用された今宮健太選手です。前日は左投手が先発だったこともあり「左腕用オプション」と思われましたが、この試合の先発は右投手。「前日のバッティングの感じが良かったので、コーチにお願いして1番での起用になりました」と工藤監督は説明しました。左右(の投手)に関係なく起用の可能性があるぞ、という監督からのメッセージ。それに応えるように1点を追う3回裏には左中間に同点のタイムリー二塁打を放ちました。

今宮選手は打撃力アップを大きなテーマにして今季に臨んでいます。昨季の打率.240から一気に3割台到達を目指し、キャンプでは大道典良打撃コーチの熱血指導を受けながら必死にトレーニングを積んできました。1番バッターについても「結果を残した打ちたい打順」と意欲を示しています。昨季までは「おくり人」に徹したつなぎの職人から、ホークスの新たな切り込み隊長へ。オープン戦の見所がまた一つ増えました。

2015年3月1日掲載
田尻 耕太郎(ホークスオフィシャルメディア)

関連リンク > 、、、
関連リンク > 個人成績
関連リンク > メディア出演情報
選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 今宮選手、今季は1番打者もある!