2015/10/03 (土)
選手

ファーム日本一へ。3冠岩嵜投手「チームのため」

選手画像
マウンドを確認する岩崎投手

選手画像
巨人戦の相性バツグン、塚田選手

2年ぶりのファーム日本一へ、10月2日(金)、ウエスタン・リーグ史上初の4連覇を成し遂げた若鷹たちが宮崎入りし練習を行いました。ファーム日本選手権が3日(土)に宮崎市のKIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎で開催され、イースタン覇者のジャイアンツと激突します。

ホークスは午後に同球場に到着。投内連係の後には野手はフリー打撃、投手陣はランニングや体幹メニューで2時間ほど汗を流しました。

昨年まではスタメンが前日発表されていましたが、今年は予告先発のみ。ホークスは岩嵜翔投手が先発マウンドに上がります。今季のウエスタン・リーグでは10勝、防御率1.66、勝率.833で投手タイトル3冠を獲得。「1軍に上がれなかった悔しさがあります。でも、ファームでは結果はともかくいろいろなことを試したり、トレーニングを並行して試合に臨んだり、やれることをしっかりと1年間やってきました」と話しました。ルーキー時代の2008年にはファーム日本選手権で9回1失点と好投してMVPに輝いたことがありました。「まずはチームが勝つためにしっかり投げたいですね」と笑顔を見せつつ、「今年は1軍で投げる姿をあまり見せられなかったので、まずはこの試合でいいピッチングをお見せしたい」と意気込みました。

打撃陣では首位打者(.334)&盗塁王(16)の上林誠知選手が、現在は1軍ながらこの試合のために合流。工藤公康監督は「日本一になってこい」と話し、この一発勝負の舞台での健闘にも期待がかかります。そして昨年のファーム選手権で特大アーチを放ち優秀選手賞を獲得した江川智晃選手は、「今年は勝って最優秀選手賞」と言えば、塚田正義選手も「(最優秀選手賞の)賞金50万円を取りに行きますよ!」と力強い言葉で活躍を誓いました。

ジャイアンツとは今季ファーム交流戦で計6戦を戦い3勝2敗1分。塚田選手は後半の3試合で11打数5安打2打点と活躍し、相手予告先発の平良投手からも左中間二塁打を放っており、その相性にも期待がかかるところです。

ファーム日本選手権のプレーボールは3日(土)の13:00です。

2015年10月3日掲載
田尻 耕太郎(ホークスオフィシャルメディア)

関連リンク > 、、、、
関連リンク > 個人成績
関連リンク > メディア出演情報
選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. ファーム日本一へ。3冠岩嵜投手「チームのため」