2016/10/16 (日)
選手

意地の3本塁打!長谷川選手「これがホークス」

選手画像

選手画像

選手画像

【10月15日(土)ホークス5-2ファイターズ 札幌ドーム】

<今日の熱男=長谷川勇也選手 チームに勢いと勇気をもたらす先制弾>

これがホークスプライド。鷹が飛翔するごとく、3つの白球が高く力強く舞った。

3発のホームラン。2回、長谷川勇也選手が先制アーチ。3回に柳田悠岐選手のタイムリーで追加点を挙げた後に、4回は今宮健太選手がレフトへ2ラン。そしてとどめは松田宣浩選手が6回に「2016 日本通運クライマックスシリーズ パ」ファイナルステージ2号となる豪快弾をセンター右へ叩き込みました。

ヒーローインタビューは長谷川選手。1つも負けられない戦いの中でしたがという質問に、「(やることは)いつも通り。だけど、まだみんなと野球がしたい。そういう気持ちで臨みました」と熱い気持ちを滲ませながら話しました。そして「これがホークスです。明日(16日)からも、チームのみんなともっと、もっと野球をやりたい。絶対に勝ちます」と力強い言葉で締めくくりました。

松田選手も「もっと(打球が)飛んでると思いましたけど」と笑いながら、「今年のこのチームで、まだまだやりたい」と熱男らしいコメントで帰りのバスに乗り込んでいました。

先発したバンデンハーク投手も初回から155キロを計測するなど、気持ちのこもった投球で6回2失点ときっちり役割を果たしました。その後は岩嵜翔投手、森福允彦投手、スアレス投手、サファテ投手の継投。きっちりゼロを並べ、最高の流れを手放さないピッチングを見せました。

羽を休めるのはまだ早い。今年あと6勝で、3年連続日本一。もっと高く、さらに飛び続けます。





工藤監督の熱男トーク
――ホークスの意地を見た試合。
「みんな積極的だった。バンデンハーク投手もインサイドを強いに攻めていた」

――先行逃げ切りの本来の形。
「ずっと先制されていた。追いかけるよりも追いかけさせる方が、細かい野球もできる。ただ、長谷川くんの一発から柳田くんのタイムリー、今宮くんと松田くんの一発と、攻撃が素晴らしかった」

2016年10月16日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 意地の3本塁打!長谷川選手「これがホークス」