2010/01/05 (火)
プレスリリース

組織変更と人事異動のお知らせ

2010年1月5日
福岡ソフトバンクホークス株式会社

組織変更と人事異動のお知らせ

1月5日開催の取締役会において、下記の通り「組織変更と人事異動」を決議いたしましたので、お知らせいたします。

1.趣旨

福岡ソフトバンクホークスとして5年の節目のシーズンを終え、経営理念「めざせ世界一!」達成のため、あらためてチーム強化に原点回帰した組織体制に再構築するものです。 また2008年1月に実施した組織変更にて、福岡ソフトバンクホークス株式会社と福岡ソフトバンクホークスマーケティング株式会社の広報部門を統合し業務を進めてまいりましたが、今回の組織変更にてそれを一歩進め、総務部門においても業務および人員の融合、活性化により、効率的かつ効果的な運用を図ります。

2.組織変更・人事異動のポイント

(1)

最高執行責任者(COO)制度および「チーム統括」を解消し、フラットな経営体制、チーム強化に特化した運営体制を構築する。

(2)

フラットな経営体制にすることから、球団経営を横断的に企画・管理を行なう部署として「経営企画室」を新設する。

(3)

「チーム統括」に属していた「編成調査部」「ファームディレクター」を解消し「編成・育成部」を新設する。「編成・育成部」に国内担当、海外担当、育成担当、スカウト部を配置し、編成・育成・補強に関する一貫した方針を策定し、中長期的かつ継続的なチーム強化を図る。

(4)

笠井社長を委員長に、王会長を副委員長とする「編成委員会」を新設する。
「編成委員会」では、編成・育成に関する中長期計画や単年度計画等について審議・承認を行ない、迅速かつ効果的な編成体制を確立する。

(5)

福岡ソフトバンクホークス株式会社と福岡ソフトバンクホークスマーケティング株式会社の業務および人員の融合、活性化を目的として、広報・宣伝機能の一体化に続き、総務・人事・経理機能を一体化運用する。

3.重要人事

(氏 名)

(新 役 職)

(旧 役 職)

角田 雅司

常務取締役 執行役員
球団代表 兼 渉外部長

常務取締役 常務執行役員
球団代表 兼 チーム統括
兼 チーム運営部長
兼 編成調査部長

小林 至

取締役 執行役員
経営企画室長 兼 編成・育成部長

取締役(NPB陪席)

村上 尚之

執行役員 チーム運営部長

執行役員 総務室長
兼 チーム統括付デスク

沖本 泰朋

執行役員 総務室長
兼 福岡ソフトバンクホークスマーケティング(株)
執行役員CFO 兼 経営管理本部長

福岡ソフトバンクホークスマーケティング(株)
執行役員CFO 兼 経営管理本部長

竹内 孝規

顧問

常務取締役 常務執行役員COO

以上

<本件に関する報道関係の皆様からのお問い合わせ先>
福岡ソフトバンクホークス株式会社 広報室
※一般の方からのお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください

プレスリリース一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 組織変更と人事異動のお知らせ