2011/10/14 (金)
選手

森本選手が引退会見 ホークスの仲間とファンへ、ラストメッセージ「すごく居心地の良いチームだった」

動画キャプチャ

ホークス動画一覧を見る

森本選手引退会見

動画を見る

動画キャプチャ

ホークス動画一覧を見る

森本学選手から
ファンの皆様へ

動画を見る

※iPhone/iPadにての動画視聴に時間を要しておりますので、あらかじめご了承ください

選手画像

選手画像

選手画像

10月14日(金)、森本学選手が9年間の現役生活からの引退を発表し、ヤフードームにて会見を行いました。

森本選手は大阪桐蔭高から福井工業大、シダックスを経て2002年ドラフト6巡目で福岡ダイエーホークスに入団。初出場は2005年3月27日のファイターズ戦(ヤフードーム)でした。その後内野ならどこでも守れる器用さと堅実な守備で出場機会を増やし、2009年には自己最多の95試合に出場。打撃でも242打数62安打(打率.256)と貢献し、交流戦優勝決定試合ではドラゴンズの岩瀬投手から決勝のタイムリーを放って塁上で大きくガッツポーズも見せました。

引退会見に臨んだ森本選手はどこか寂しげな表情を見せながらも、持ち前の明るさで時折笑顔も交えて9年間の思いを振り返りました。

一番の思い出はとの問いには、「こういう席ではみんな一番良かった思い出を話すのでしょうが、僕は1年目の春季キャンプで怪我をしたことです」。2003年の高知春季キャンプ。紅白戦でヒットを放った森本選手は、牽制球で一塁に帰塁した際に右肩に大怪我を負い、全治1年の診断を受けました。

「そこから始まったプロ野球人生。怪我がなければもっと活躍できたという声もいただきましたが、あの怪我があったからトレーニングを周りの人よりも頑張ろうと思ったし、支えてくれる人とも出会うことができました」

9年間の思い――それは自分自身のためでもありましたが、プロ野球選手として本当にファンのことを大切に考えてきました。

「プレーで見せる選手も良い。勝って喜んでもらうのも良い。でも、それ以外のことでもチームのことを好きになってほしいと思ったし、どうすれば球場に足を運んでもらえるのか。そのことはいつも考えていました」

そして、ホークスへの思い――「みんな野球バカ(笑)。みんな野球が大好きな連中です。僕がバカなことをやっても笑ってくれるし、スゴク良い仲間でした。ファンもこんな自分を笑ってくれるし、すごく居心地の良いチームでした」

今後は野球を離れて、新しい世界でチャレンジする予定だといいます。最後のメッセージのときまで「これからもホークスを応援し続けてください」とチーム愛を忘れなかった森本選手。たくさんの笑顔を、本当にありがとうございました。

2011年10月14日掲載
田尻 耕太郎(ホークスオフィシャルメディア)

関連リンク >
関連リンク > 試合日程・結果
関連リンク > 順位表
関連リンク > メディア出演情報
関連リンク > チケット情報を見る

ケータイ公式サイトならいつでもどこでも!

ホークスケータイ公式サイトでは、さらにたくさんの選手動画を公開しています。選手たちの近況が気になる方、生のメッセージをご覧になりたい方はぜひアクセスしてください。
※ご利用には会員登録が必要になる場合があります

ケータイ公式サイトへはQRコード(対応機種)もしくは下記メニューリストからアクセスしてください。

QRコード

Yahoo!ケータイでホークス!(ソフトバンク)

Yahoo!ケータイ>メニューリスト>スポーツ>野球・大リーグ>ソフトバンクホークス

iモードでホークス!(NTTドコモ)

iMENUメニュー>メニューリスト>スポーツ>[2]野球>ソフトバンクホークス

EZwebでホークス!(au)

EZメニュー>トップメニュー>カテゴリで探す>スポーツ>野球>ソフトバンクホークス

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 森本選手が引退会見 ホークスの仲間とファンへ、ラストメッセージ「すごく居心地の良いチームだった」