NEWSニュース

ホークスジュニア練習レポートvol.1

練習

こんにちは!9/10(土)・11(日)のホークスジュニア練習レポートをお届けします。
今月からジュニアチームが始動し、早速練習が始まっています。先週末は佐賀のフィールドナイングラウンドにて全体練習を行い、連携を深めました。
今後もジュニアの活動について随時お知らせして参りますので、応援よろしくお願いします!

監督&コーチの総評・戦評・次回に向けた目標

早速本格的な練習が始まりました。まずはホークス歩調の時などにチームメイトと歩幅を合わせ、各自が声を出してチームを盛り上げるよう心掛けていただくことをお伝えしました。
練習内容詳細について、中継プレーの際はカットの入り方、位置確認をしっかりと行うこと、守備は反復練習なので1日1日の目標を立てて取り組むことを指導しています。
今後よりレベルアップしていく練習、練習試合の機会に向け、体力の向上が全体的な課題と感じています。

選考会の様子ホークス歩調の様子

選考会の様子下半身トレーニングの様子

ホークスジュニアチームスタッフより

チーム結成後、初めて本格的な練習を行いました。本番用のユニフォームは作成中ですが、背番号と名前を入れた鷹の祭典ユニフォームを用意できたこともあり、ホークスジュニアチームとしての一体感を高めることができました。

練習は全員で歩調を合わせたランニング(ホークス歩調)からスタート。キャッチボール、ノック、バッティングといった基礎練習だけでなく、投内連携や中継プレー、ベースランニングなど、実践的な練習も行いました。ベースの踏み方・駆け抜け方、ゴロ打球への入り方、素早いトスの仕方など、コーチから初めて教えられる技術に戸惑う選手もいましたが、全員が必死に吸収しようと取り組んでいました。

最後は体力強化トレーニング&ストレッチを実施。体が硬かったり、体力がまだ充分になかったりする選手がやや多い印象ですが、これからチームの大松トレーナーがきっちりと鍛え上げてくれると思います!

また、今回はフレッシュリーグ(九州硬式少年野球協会)に所属する佐賀フィールドナイン様によるグラウンドの提供や練習サポートなど、多大なるご協力をいただき練習を実施させていただきました。この場をお借りして心より御礼申し上げます。

ホークスジュニア運営事務局