2・3軍情報
参加選手 岩嵜投手
    $val) { ?>
「ドミニカ~な日記」をさらに楽しめる!

倉野コーチのTwitter公式アカウント「@shinji_kurano」も更新中!

ドミニカリーグ紹介

ドミニカリーグ名

2013年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)優勝が記憶に新しい、言わずと知れた野球大国。
ドミニカ共和国はプエルトリコから西へ100kmほどのカリブ海に位置しています。ドミニカ共和国のプロ野球である「リーガ・ドミニカーナ」はアメリカ・メジャーリーグと連動しており、アメリカのシーズン終了後に多くの選手が調整のために出場します。

一流のメジャーリーガーを多く輩出し、WBCでMVPに輝いたロビンソン・カノ選手(ニューヨーク・ヤンキース)、ホセ・レイエス選手(ブルージェイズ)、アルバート・プホルス選手(ロサンゼルス・エンゼルス)と名を挙げればキリが無いほど。日本プロ野球でも、ホークスではホセ・オーティズ選手('09~'11)やトニー・バティスタ選手('05)などが活躍をしました。
2011年には大隣投手が武者修行として挑戦し、本ウインターリーグの経験を経て翌年の活躍へとつなげています。トップレベルのメジャーリーガーも多く出場するハイレベルな試合の数々。岩嵜投手がその中でどういった活躍をし、自身の課題を見つけ、来シーズンの飛躍へと繋げていくのか。すでに2014年のシーズンへ向けて動き出した岩嵜投手から目を離さず、その成長の過程をぜひご覧ください。

ドミニカ共和国地図

個人成績

更新
投手成績
























W
H
I
P

D
I
P
S

K
/
B
B

  • WHIP:1イニングあたり何人の走者を出しているか?「安定感」を表します。
  • DIPS:投手自身がコントロールできる部門のみを数値化。「投手自身の能力」を表します。
  • K/BB:四球1つあたり何個の三振を奪っているか?「投手の完成度」を表します。