2019/03/28(木)プレスリリース

季節の花々に彩られる「ホークスガーデン」誕生!

2019年3月28日
福岡ソフトバンクホークス株式会社

季節の花々に彩られる「ホークスガーデン」誕生!

~ホークスファンも参加可能なガーデンコンテストを実施!~

福岡ソフトバンクホークス株式会社(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:後藤芳光)は、本拠地の九州・福岡移転30周年の記念事業として、世界的庭園デザイナー「石原和幸氏」監修(株式会社石原和幸デザイン研究所代表)による福岡 ヤフオク!ドーム(以下、ヤフオクドーム)外周のガーデン化を実施し、2019年シーズン開幕に合わせて「ホークスガーデン」が完成しました。

「ホークスガーデン」は、ヤフオクドームに来場の皆様に、季節ごとに色とりどりの表情を見せる花壇を楽しんでいただけるように新設されました。今後は、みんなで力を合わせて花と緑を育て、彩りや潤いにあふれ、おもてなしと豊かな心が育まれる街「フラワーシティ福岡」を創る福岡市の取り組み『一人一花運動』に、福岡ソフトバンクホークスも参加します。

さらに、「ホークスガーデン」の完成にあわせて、どなたでも参加可能な「ホークスみんなのガーデン」 ガーデニングコンテストの募集を開始いたしますので、お知らせいたします。 株式会社石原和幸デザイン研究所はこちら

ホークスガーデン

「グリーティングガーデン」:5ゲート前大階段の間に、芝桜を基調とした花文字が出現。

コンセプト

花には気持ちが明るくなる、癒されるなど、人を元気にする効果があります。そんな花の力と福岡ソフトバンクホークスを結びつけるため、季節の花で球団名を表現しました。周囲を囲う芝桜は小さくても強い生命力があり、厳しい環境に負けない強さを示し、力強く皆さんに愛される「SoftBank HAWKS」を表現しました。

「ステップガーデン」:エスカレーター・階段横に設置された花壇エリア

コンセプト

九州には365日美しい季節の表情があります。豊かな緑と彩りある花で、四季があり、鳥や蝶が飛ぶ自然を創出するという考えのもと、花が咲く木、実がなる木、紅葉する木、香りがする木など多種類の樹木や草花を配置し、皆さんが季節や癒しを感じられる花壇を造りました。

「みんなのガーデン」:ヤフオクドーム外周6~7ゲート前、デッキ上に設けた市民参加型のガーデニングエリア。

「ホークスみんなのガーデン」 ガーデニングコンテスト募集

ヤフオクドーム外周6~7ゲート前の「みんなのガーデン」では、本日より募集開始し、書類審査を通過した入賞20作品にてガーデニングコンテストを実施します。
テーマ「30年間のありがとう。」
ホークスをここまで育ててくれた九州の熱いファンの皆様との繋がりの積み重ねに感謝しつつ、皆様と一緒に花と緑であふれるヤフオクドームを作りあげることで、皆様により一層楽しんで頂ける場所にしたいと思っております。プロ野球開催のみならず、コンサートや展示会など様々なイベントにより、国内外から多くの来訪者が訪れるヤフオクドームで、あなたの描くガーデニングをつくってみませんか。
ご家族・地域の団体・お友達・学校や職場の仲間など、どなたでもご参加いただけ、さらに入賞者には補助金制度もご利用いただけます。皆様のご応募を心よりお待ちしております。

スケジュール

日時 内容
3月28日(木) 公募開始
5月20日(月) 応募締切【期間延長!】
5月21日(火)~27日(月) 書類審査
5月28日(火) 入賞者へのご連絡及び詳細のご案内
6月26日(水)~29日(土) 造園作業期間
6月30日(日) 審査・表彰式

表彰

最優秀賞1作品および優秀な2作品(入賞20作品の中から選定)
受賞作品を制作した方には副賞を贈呈いたします。

応募資格

以下の条件を満たし応募規約に同意いただける方。
日本国内で活動されているガーデナーの方(所属企業・団体やプロ・アマは問いません)。
ご家族・地域の団体・お友達・学校や職場の仲間など、どなたでもご参加いただけます。
ただし、1名又は1団体につき応募できるのは1作品までです。 
応募作品が入賞した場合に、造園作業条件に従って、応募作品の造園作業が可能な方。

応募方法

所定の申込書に必要事項を記載の上、作品のラフデザインと合わせて、電子メールにて下記事務局にお送りください。(郵送による応募をご希望の方は、下記事務局までお問合せください。応募書類を事務局から郵送させていただきますので、同封の返信封筒にてお申し込みください。)
応募書類およびデザイン画の返却はいたしませんので、応募書類およびデザイン画のコピーを保管していただくようお願いいたします。

申込先

宛先

「ホークス みんなのガーデン ガーデニングコンテスト事務局」

住所

〒812-0894
福岡市博多区諸岡3-21-5 (クロノス内)

TEL

092-592-8778
フリーダイヤル:0120-106-187

E-mail

contest@chronos-fuk.com

出品料:無料

制作費補助:作品1点につき10万円

デザイン、植栽・器材・材料の準備・購入、搬入・搬出、施工・設置、その他作品制作に要する費用は、応募者の負担となります。ただし、入賞作品が展示場所にて展示された場合には、入賞作品の制作者の代表者に対して主催者より制作費を補助いたします。

最終審査・表彰式

6月30日(日)に、展示場所において造園された入賞作品について、以下の審査員が審査を行い、最優秀賞1作品および優秀な2作品を決定いたします。
「審査委員長」 石原和幸 氏
同日に表彰式を行いますので、入賞作品の制作者はご出席をお願いします。

参加申込み期限:2019年5月20日(月)

詳細は応募要項をご確認ください。

入賞作品の展示期間・展示場所等

展示期間

2019年6月30日(日)~約1年間(予定)

展示場所

福岡 ヤフオク!ドーム 3階デッキ上 (福岡県福岡市中央区地行浜2-2-2)

展示区画

1区画の大きさは、間口3.0m、奥行き2.6m

主催:福岡ソフトバンクホークス株式会社

後援

福岡市

協力

株式会社テレビ西日本

以上

本件に関する報道関係の方のお問い合わせ先

福岡ソフトバンクホークス株式会社 広報担当
※一般の方からのお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください

プレスリリース一覧へもどる ニュース一覧へもどる