2010/03/16 (火)

ホークス、王会長の大号令で7年ぶりVへ発進

王の大号令で、7年ぶりVへ発進だ。王貞治会長が、18日夜に札幌で行われる決起集会に参加、チームを激励することが分かった。「札幌には行きますよ。試合は見られませんけど」。所用のため日本ハムとの開幕3連戦(札幌ドーム)を視察することはできないが、10年シーズンの幕開けに際して、わざわざ札幌まで足を運ぶことを明かした。

自らが指揮を執ったころの王会長は、開幕前の決起集会で熱いゲキを飛ばすのが常だった。07年は「目の前の敵をどんどんなぎ倒していこうじゃないか」、08年は「準備はできた。最後にトップでゴールできるよう頑張ろう」と、ナインを鼓舞した。退任した昨年も福岡で行われた決起集会に参加こそしたが、秋山幸二監督を気遣ってコメント自体を表に出すことを控えていた。ゲキを飛ばすためにわざわざ遠隔地に赴くこと自体が異例中の異例だ。

王会長は今年、初の春季キャンプ視察を行った。初日から約6時間立ちっぱなしの熱血視察。「僕が表立って出ることはない。指揮系統は一つにしておかないと混乱するから」と話していたものの、キャンプ中盤には2年目の立岡宗一郎選手らに打撃の直接指導も行った。年明けの組織改編で新設された編成委員会の副委員長に就任した。笠井オーナー代行が委員長を務めるものの、事実上のトップは王会長。現在は補強やスカウト、育成に直接タッチし、チーム強化に全力を注いでいる。これらはすべて、6年間遠ざかるVにかける思いの強さの表れ。札幌に響くであろう「王の言葉」から、秋山ホークスが覇権奪回に突き進む。
関連リンク > 、
関連リンク > 個人成績(投手成績/打撃成績
関連リンク > メディア出演情報

(提供:西部日刊スポーツ新聞社

一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. ホークス、王会長の大号令で7年ぶりVへ発進