ハニーズダンスアカデミー規約

第1条(目的)

当規約は、福岡ソフトバンクホークス株式会社(以下「当社」といいます)が運営する「ハニーズダンスアカデミー」(以下「レッスン」といいます)の入会・受講にあたって、受講生(受講生が未成年の場合は、その保護者。以下、保護者を含めて「受講生」といいます)に適用される事項を定めるものです。

第2条(入会)

  • 1. 入会にあたり、受講生は当社指定の入会申込書またはweb 申込フォーム(以下「申込書」といいます)および当規約の記載内容をよく確認し、必要事項を記入のうえ当社に提出するものとします。
  • 2. 受講生のレッスン日程・クラスの決定は当社が行うものとします。受講生は、希望のレッスン日程で受講できないことがあることをあらかじめご了承ください。
  • 3. 入会日は、第 6 条第 1項にもとづく入会時の受講料等の支払いが行われた日に応じて、当社が指定するものとします。
  • 4. 受講生は、申込書の記載内容に一切の虚偽がないことを表明します。

第3条(受講・通学)

  • 1.受講生は、レッスンを欠席・遅刻する際は、必ず電話か当社システム(以下「PiCRO」といいます)にて当社事務局にご連絡ください。
  • 2.未成年の受講生の通学は、原則保護者による送り迎えをお願いします。
  • 3.受講生は、期中にレッスンのクラス、曜日、時間等を変更することはできません。
  • 4.受講生は、施設の利用にあたっては当社の指示に従うものとします。
  • 5.当社の都合によりレッスン日程、クラス等を変更することがあります。

第4条(保険について)

レッスン時の万が一のケガに備え、受講生には当社が指定する「スポーツ保険」(年間)に加入していただきます。
レッスン時や通学途中の事故については、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、スポーツ保険による補償の他に当社は一切の責任を負いません。

第5条(連絡について)

  • 1.受講生への連絡事項は、授業内での告知・メールおよびPiCRO による配信・FAX・電話・郵送によりお伝えいたします。
  • 2.住所・電話番号など連絡先の変更があった場合は、速やかにPiCROにて当社事務局にご連絡ください。

第6条(受講料等)

  • 1.受講生には入会時に入会金と3ヶ月分の受講料(相互連絡用の通信料を含む)をお支払いただきます。また、入会時に口座振替のお手続きをお願いします。お手続き完了後は1ヶ月分の受講料をご登録の口座より月に1 回自動引き落としいたします。引き落とし日は、レッスン月の前々月 27 日(金融機関の休業日に当たる場合は翌営業日)となります。
  • 2.受講料は前払い制となっております。また、1回でもお支払いが滞った場合は受講いただけませんので、お気をつけください。
  • 3.天災その他不可抗力などにより休講となった場合でも受講料の払戻しは行わず、振替によるレッスンの実施をおこないます。
  • 4.当規約に定めがある事項以外の入会金・受講料などの払戻しは、一切おこないません。ただし、当社の責めに帰すべき事由がある場合はこの限りでないものとします。
  • 5.受講生が翌年度以降も入会を継続する場合、受講生は、翌年度の3月27日までに、年会費を当社に支払うものとします。なお、当該年会費の支払いは、翌々年度以降も同様とします。

第7条(発表会について)

  • 1.発表会は最低年1回、ホークス公式戦開催時に実施を予定しています。受講生本人の参加費用は無料ですが、見学希望の保護者等の入場には野球チケットが必要となります。
  • 2.前項の他、当社は追加の発表会を設定する場合があります。この場合は参加費用が別途発生することがあります。
  • 3.発表会時の衣装は受講生の費用負担により、当社指定の衣装(ユニフォーム・ポンポン等)をご購入いただきます。シューズは白いもので運動ができるものであれば、新たにご購入いただく必要はありません。

第8条(期間)

レッスンの実施期間は、4月から翌年3月までとします。

第9条(肖像等)

  • 1.受講生は、受講中および関連のイベントで撮影された受講生の肖像・音声をレッスンの宣伝広報のために当社が使用することにつき、あらかじめ同意します。
  • 2.当社は、受講生の個人情報を申込書記載の「個人情報について」に基づき取扱います。
  • 3.受講生は、当社主催以外のイベントに第7条第3項の衣装を着用して出演するとき、ハニーズダンスアカデミーの生徒であることを告知して芸能プロダクションへ応募またはメディア等へ出演するとき、その他ハニーズダンスアカデミーの受講生であることを利用する場合には、事前に当社の承諾を得るものとします。

第10条(担当講師について)

  • 1.レッスンを担当する講師は、当社が自由に決定するものとします。
  • 2.当社は、レッスンを担当する講師についてはその力量を十分に配慮しますが、その力量を保証するものではありません。受講生は、いかなる場合も担当講師の変更を要請し、また担当講師を理由にレッスン内容の変更を要請することはできません。

第11条(休講について)

  • 1.次の場合には所定のレッスンを休講いたします。
    • 天災・交通の事情などによりレッスンの実施が困難であると判断したとき。
    • 施設の保守点検・改修工事などが行われるとき。
    • その他、不可抗力によりレッスン実施が不可能と当社が判断したとき。
  • 2.休講の場合は振替日がきまり次第に速やかにご連絡いたします。振替日に受講できない場合も受講料の返金はできませんのでご了承ください。

第12条(退会について)

  • 1.実施期間中に退会を希望される場合、退会希望月の前々月 15 日までに公式HPより当社事務局へご連絡いただき、退会届をご提出ください。(例):3 月末退会の場合は、1月15日まで
  • 2.退会希望月の翌月以降の受講料をお支払いいただいている場合は返金いたします。ただし、前項に基づき退会の手続きが完了していることを条件とします。
  • 3.退会時期に関わらず、入会金および年会費の返金はいたしません。

第13条(休会について)

  • 1..休会を希望される場合、休会希望月の前月 15 日までに公式HPより当社事務局へご連絡いただき、休会届をご提出ください。
  • 2.休会中は、受講料のうち通信料のみをお支払いいただくものとします。休会希望月の受講料をお支払いいただいている場合は通信料を除いた額を返金いたします。ただし、前項に基づき休会の手続きが完了していることを条件とします。
  • 3.年間 6 ヶ月以上の休会は退会扱いとなりますので、レッスンを再開する際は入会金を再度お支払いいただきます。

第14条(禁止事項)

  • 1.受講生および保護者による次の行為を禁止します。
  • 2.前項の行為があった場合、当社は受講生を退会処分とすることができるものとします。

第15条(当規約の変更)

  • 1.当社は受講生が合意したときは、当規約を変更することができます。
  • 2.受講生の明示の合意がない場合であっても、当社は、以下の場合に当社の裁量により、当規約を変更することでき、受講生は変更後の当規約に合意したものとみなします。
  • 3.当社は、前項による当規約の変更にあたり、原則として、変更後の当規約の効力発生日の 1 週間前までに、当規約を変更する旨および変更後の当規約の内容とその効力発生日を当社が適当と判断する方法にて受講生に通知します。
  • 4.第2項第1号による当規約の変更の場合で、前項の手続きを行わなかったときは、当規約の変更について当社より内容通知後または、新規約の送付後に、受講生がレッスンに参加したことをもって、受講生が当規約に関する変更事項および新規約を承認したものとみなします。

改定 2014年2月1日
改定 2016年4月1日
改定 2018年4月1日
改定 2021年4月1日
改定 2024年4月15日