私たち福岡ソフトバンクホークス株式会社は、「めざせ世界一!」をスローガンに掲げ、野球とエンターテインメントを通じて人々の生活を豊かに・元気に・幸せにすることを使命としております。
2009年に映像や各種データを確認できる専用アプリ搭載のiPhoneを選手に配布するなど、プロ野球界の中でも、いち早く最新技術を取り入れて参りました。
また、2017年には会員システムを導入し、ビックデータを活用することで、お客様1人1人に合った情報を提供し続けております。
今後もグループ会社とのシナジーを生かし、最新技術を活用することでチームの強化のみならず、お客様の利便性向上および感動体験の追及を続けてまいります。
場内体験
MIZUHO PayPay Dome FUKUOKA
よりスムーズに、スマートに。
野球観戦の1日をストレスなく楽しんでいただくために、
数々の技術を導入しています。
-
-
-
-
非接触サイネージ
タッチパネル型のサイネージを使って注文から決済まで実現。後は店舗で受け取るだけです。(GATE6 ラーメン海鳴に設置)
サービス向上
Service
1人1人のお客様に寄り添った最適なサービスを。
タカポイントをキーにした多角的な顧客データ分析で、カスタマーサービス向上へ役立てています。
-
タカポイント会員50万人
2017年からスタートした会員システムは、50万人に。今後もより多くのお客様に高品質なサービスを提供していきます。
-
ポイントサービス
ポイントを使った各種サービスを展開することでLTVを向上させ、良質な顧客体験を提供していきます。
-
ビッグデータ活用
お客様1人1人に寄り添った情報の提供、データ分析による現場のサービス向上などビッグデータを活用した様々な取り組みを行っています。
チームでのIT活用例
HAWKS-IT
チームの勝利、選手のパフォーマンス向上に大きく寄与しています。
今後もITを活用したチーム強化に取り組んでいきます。
-
映像閲覧システム
試合映像はもちろん、練習中の自分のプレー映像も球団支給のiPhone/iPadから閲覧可能。選手が望むタイミングで自分のプレーの振り返りができる。
-
R&D(リサーチ・アンド・ディベロップメント)
これまでは、“感覚”に頼ってきた体の動きや使い方を様々な機器を用いて数値化し分析。科学的なアプローチで選手のパフォーマンス向上に繋げる。
-
データ管理システム
選手の試合成績はもちろん、各種トラッキングデータ、コンディション等、あらゆるデータを一元管理。
チャレンジ
Challenge
積極的に最新技術やサービスへチャレンジし、
お客様に新しいエンターテイメントの形を提供し続けます。