福岡ソフトバンクホークス
観戦ルール2022

感染拡大を予防しながら観戦を楽しもう!

ご来場いただくファンの皆さまに安心して野球観戦をお楽しみいただけるよう、NPBが定めるガイドラインに基づき、新型コロナウイルス感染予防対策を徹底して試合を運営いたします。
みんなでルールを守って、感染拡大を予防しながら応援をお願いいたします!

※2022年3月24日更新
※政府・NPBの指針や状況の変化に伴い、内容は変更になる場合がございます。

現時点では、国や自治体の新型コロナウイルス感染防止対策に従い、いずれの試合も動員制限を設けずに発売することを想定しております。
今後の状況や対策強化などにより、ワクチン接種証明やPCR検査結果の陰性証明のご提出など、後日入場条件を定める場合がございます。

PayPayドームでの観戦マナー・応援ルールについてはこちらもご確認ください

1. ご来場前のお願い

以下のについて、ご自宅で確認しましょう。

以下に該当する方は、ご来場いただけません

①マスク非着用の方
※2歳以下は不要、未就学児は推奨
②過去72時間(3日間)以内から現在までに発熱、咽頭痛、呼吸器症状、倦怠感、頭痛、消化器症状、⿐汁、味覚異常、嗅覚異常等を含む体調不良のある方
③PCR等検査陽性歴がある者のうち行動制限の解除がされていない方
④濃厚接触者として待機中の方

以下に該当する方は、慎重にご来場をご判断頂き十分に注意のうえご来場ください

・心臓、肺などの基礎疾患をお持ちの方
・妊娠中の方
・未就学児、未就学児をお連れの方

早めのご来場・ご入場へご協力ください

開場直後、試合開始直前は、入場ゲートが混雑いたします。
出来る限り、ご調整の上お越しくださいますようお願いいたします。
開場時間は試合開始2時間前となります。
※ナイター、デーゲームともに試合開始1時間程前から混雑し、入場に時間を要するため、試合開始に間に合わない可能性がございます。

※練習見学入場については、新型コロナウイルスの感染拡大状況で実施を見合わせる場合がございます。
なお、練習見学入場には当日の入場券と会員証(デジタル会員証も可)が必要です。
詳細はこちらでお知らせいたします。

>タマスタ筑後の開場時間はこちら

試合前はなるべく立ち寄りをせず、まっすぐドームへお越しいただくようご協力をお願いいたします。


COCOA(接触確認アプリ)のダウンロードにご協力ください

iPhoneアプリダウンロードはこちら
Androidアプリダウンロードはこちら
2. ご入場時のお願い

ご入場いただく前に、以下ご協力をお願いいたします。

感染症対策として、以下について実施をお願いいたします。


  • マスクの着用

  • お客様同士
    距離を取りましょう

  • 検温へのご協力

  • 手指消毒

新型コロナウイルス対策期間中における入場ゲートにお並びいただく際のルールについて

福岡ソフトバンクホークス主催試合における入場ゲートの並び列ルールについて、新型コロナウイルス対策期間中は運用を変更いたします。
(1)対象:各入場ゲート
(2)並び開始時間:試合開始4時間前よりお並びいただくことが可能です。
詳細はこちらをご確認ください。

3. 入場後・観戦時のお願い

入場後は次のことに気を付けて観戦をお楽しみください。

体調不良時について

ご来場中に体調が悪くなった場合は速やかにスタッフへお声掛けください。

喫煙所について

喫煙所は入場人数の制限を実施いたします。
また、指定場所以外での喫煙はできません。

4. 応援についてのお願い

以下のような応援はお控えください。


  • 大声での応援

  • 風船類の使用(※1)

  • 応援歌の歌唱

  • 指笛での応援

  • 立ち上がる(※2)、
    飛び跳ねる応援

  • ハイタッチや握手などの
    接触のある応援

(※1)割れる恐れのある風船の使用を禁止いたします。また、その他の風船類についても、球場内で、風船に口をつけて空気を入れる・抜く行為はお止めください。
(※2)4階 Mercedes-Benz Premium Suiteバルコニー席並びに立見席は、立ってご観戦いただくスタイルの為、対象外といたします。応援団の旗振りについても対象外といたします。

他のお客様へ安心して楽しく観戦していただくために、上記の応援ルールを遵守されていないと主催者側で判断した場合、係員より注意させていただきます。なお、注意に従っていただけない場合は、試合観戦約款の以下の条文に則り退場していただく場合がございます。
・第8条第1項第12号・第16号
・第10条第1項第4号・第6号

5. 売店の営業について

各施設は通常通りの営業時間で営業を行っております。

酒類の販売について

D:開場~試合終了
N:開場~試合終了

※ホークス勝利または引き分けの場合・・・花火終了の15分後まで
※ホークス敗戦の場合・・・試合終了10分後まで
>タマスタ筑後の販売時間はこちら

6. 退場時・帰宅後のお願い

退場時について

密集防止の為、試合終了後は場内アナウンスによるブロックごとの規制退場を実施いたします。
係員の誘導にしたがってご退場ください。
試合後はなるべく立ち寄りをせず、まっすぐご帰宅いただくようご協力をお願いいたします。

帰宅後のチケット保管について重要

観戦時から最低14日間、座席番号などのチケットデータを保存ください。(アプリ・写真など)
チケットの譲渡先を控えておきましょう。
※下記陽性感染が判明した場合、必要になる可能性がございます。

陽性感染が判明した場合について

・球場入場時以降に、検査で陽性が判明した場合、または濃厚接触者と認定された場合、当該観戦日が発症48時間前以降に当たる場合、または当該観戦日が濃厚接触時点から濃厚接触者と認定されて隔離する(自主隔離含む)までの期間に当たる場合は「お客様サポートセンター(092-844-1189)」までご連絡ください。
・PCR検査等にて陽性感染が判明した場合、COCOA(接触確認アプリ)にて情報のご登録をお願いいたします。
・陽性感染者の方の観戦日、座席番号につきましては、保健所の指導によりホークス公式サイトおよび、公式Twitter等で公表し、注意喚起させていただく場合があります。

7. タマスタ筑後(2・3軍戦)について

開場時間

・2軍ウエスタン・リーグ
先行入場:試合開始2時間30分前
一般入場:試合開始1時間30分前
・2軍春季教育リーグ/3軍交流試合
試合開始1時間30分前
※先行入場の対象は、2022年度の「クラブホークス」・「ホークス筑後ファンクラブ」会員証、「タマホーム スタジアム筑後 シーズンシート2022」チケットをお持ちの方です。
※状況により、入場を早める場合がございます。

タマスタ筑後チケット窓口の営業時間はこちら

飲食販売

・ファームキッチン(タマスタ筑後 2Fコンコース内)
 一般開場時刻~7回裏終了時まで
※酒類の販売時間も同様です。

・ファン'sテラス
営業時間はタマスタ筑後スケジュールよりご確認ください。

グッズ販売

・HAWKS STORE 筑後店
営業情報はこちら

8. 個人情報について

個人情報について

お客様の個人情報は、お客様において新型コロナウイルスの感染が確認された場合に、消毒その他の感染拡大防止策の実施、及び感染が確認されたお客様と同日にご来場いただいた方への注意喚起(感染が確認された方に近い座席のお客様に対し、当社から直接ご連絡させていただく場合があります。)のために利用し、法令に基づき開示する場合を除いて、お客様の事前の同意なく第三者に開示することはございません。
取得した個人情報は、当社公式ホームページに掲載する「個人情報について」に従って適法かつ適正に取り扱います。

ホークスが取り組む感染拡大防止対策について

球場スタッフの対策について

■出勤時の体調確認および検温を実施し体温37.5℃以上のスタッフは勤務できません。
■マスクを着用いたします。
■ソーシャルディスタンスを保ってお客様対応するように努めます。

施設の対策について

■毎試合終了後、お客様エリアの消毒を実施いたします。
■試合中に共有テーブル等の巡回消毒を実施いたします。
■場内、トイレに手指の消毒液を設置しております。
■トイレのエアタオルを利用中止し、ペーパータオルを設置しております。
■店舗のカウンター等に飛沫防止シートを設置しております。

観戦環境(換気)について

PayPayドームのアリーナは、興行場に関する条例、条例施行細則その他関係法令に基づく公衆衛生上必要な換気性能を有する観覧場です。
その性能は、厚生労働省の示す”「換気が悪い空間」に当てはまらない”必要換気量(一人あたり毎時30m3)を満員時の40,000人で確保いたします。
上記に加え、可動屋根の隙間を塞ぐアクティブダンバー開放やコンコースの扉開放など、博多湾からの強い海風を利用した自然換気を付加することにより、クリーンな空気環境・施設環境を確保いたします。

マスク着用検知ソリューションについて

PayPayドームにおける新型コロナウイルス感染症対策・運営改善のためのデータ取得やお客様サービスの改善に活⽤することを⽬的として、「マスク着用検知ソリューション」を導入しております。
「マスク着用検知ソリューション」は、AI画像認識技術を利用してご来場者のマスク着⽤率を測定するシステムとなります。
本ソリューションに関するリリースはこちら

※取得されたデータは、いずれも個⼈を特定可能な情報を含まない統計情報として処理され、上記⽬的以外に使⽤することはありません。また統計情報として処理されたデータは、法令に基づき開⽰する場合または、上記⽬的の範囲において公的機関、研究団体等に提供することがあります。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当日ご来場されるお客様の連絡先および座席番号をご登録ください。

チケットトレーサビリティ 登録方法について

座席番号が確定いたしましたら、「ためタカ!アプリ」でご登録をお願いいたします。

アプリなら登録が簡単!
✓スマートフォンのカメラでチケットの二次元コード・バーコードを読み取ると、観戦日・座席番号が反映されます。
✓ログイン後は自動でお名前・電話番号が反映されます。

※PayPayドーム以外の、地方球場開催試合は、ためタカ!アプリでの登録はできません。

マスクの種類について

〇ご使用いただけるマスク

口・鼻を隙間なく覆えるもの
耳に掛けるなどで、しっかりと固定できるもの
※不織布マスク推奨

✖ご使用いただけないマスク

口・鼻が透けて見える素材のもの
口のみ、または鼻のみを覆うタイプのもの
バンダナなど、耳に掛けて固定することができないもの
マウスシールド(透明マスク) ※特別な理由がある場合は、この限りではございません。

マスクの着用方法について

飲食時以外には必ず着用するようにしましょう。
飲食中でも会話をする際には、マスク着用をお願いいたします。
マスクを顎にずらしての着用はお控えください。
2歳以下のお子様は着用不要です。
未就学児は、着用を推奨いたしますが、必須ではございません。

マスク未着用者への対応について

他のお客様へ安心して楽しく観戦していただくために、マスク未着用の方には係員より注意させていただきます。
なお、注意に従っていただけない場合は、試合観戦約款の以下の条文に則り退場していただく場合がございます。
・第8条第1項第12号・第16号
・第10条第1項第4号・第6号

お持ち込みいただけない飲食物

PayPayドーム敷地外からお持ち込みされた飲食物(ペットボトル飲料・紙パック飲料なども含む)

お持ち込みいただける飲食物

●敷地内で購入された飲食物(ドーム外周店舗、BOSS E・ZO FUKUOKA、HAWKS STORE)※手荷物検査時に係員にレシートをご提示ください
●水筒、タンブラー(熱中症対策として)
●飴・ガム・タブレットの個包装されている物
●アレルギー対応食・離乳食等 ※手荷物検査時に係員にお申し出ください
●お土産(包装され、お土産と判別できるもの)※お持ち込みはできますが、場内でのお召し上がりは固くお断りいたします。