福岡ソフトバンクホークス
観戦ルール2021

感染拡大を予防しながら観戦を楽しもう!

ご来場いただくファンの皆さまに安心して野球観戦をお楽しみいただけるよう、NPBが定めるガイドラインに基づき、新型コロナウイルス感染予防対策を徹底して試合を運営いたします。
みんなでルールを守って、感染拡大を予防しながら応援をお願いします!

※2月26日更新。政府・NPBの指針や状況の変化に伴い、内容は変更になる場合があります。

1. ご来場前のお願い

以下のについて、ご自宅で確認しましょう。

以下に該当する方は、ご来場いただけません

①当日、過去1週間以内に本人、または家族が下記項目に当てはまる方
・体温37.5℃以上(または発熱症状の自覚がある)
・強い倦怠感
・感冒様症状(咳、咽頭痛、息苦しさ等)
・味覚・嗅覚異常
②PCR 等の検査陽性歴がある方のうち、下記(1)~(4) いずれか 1 つでも当てはまる方
(1) 有症状者で、発症日から 10 日未満、かつ、症状軽快後 72 時間以内
(2) 有症状者で、症状軽快後 24時間経過から 24時間以上の間隔をあけ、2回のPCR等検査で陰性を確認できていない
(3) 無症状病原体保有者で、陰性確認から10日未満
(4) 無症状病原体保有者で、検体採取日から6日間経過後、 24時間以上の間隔をあけ2回のPCR 等検査陰性を確認できていない
③本人または同居の家族、身近な知人等が濃厚接触者として自宅待機中の方
④海外から帰国(日本に入国)して14日未満の方

以下に該当する方は、慎重にご来場をご判断頂き十分に注意のうえご来場ください

・心臓、肺などの基礎疾患をお持ちの方
・妊娠中の方
・未就学児、未就学児をお連れの方

早期ご来場・ご入場へご協力ください

試合開始直前は混雑いたします。お早めのご来場のご協力をお願いいたします。
試合によって開場時間が異なります。開場時間はこちらからご確認ください。

COCOA(接触確認アプリ)のダウンロードにご協力ください

iPhoneアプリダウンロードはこちら
Androidアプリダウンロードはこちら
2. ご入場時のお願い

PayPayドームにご入場いただく前に、いくつかお願いがございます。

感染症対策として、以下について実施をお願いいたします。

球団のルールに則って、手荷物検査を実施いたします。
PayPayドームにはビン・缶・飲食物・危険物など持ち込めないものがございます。



3. 入場後・観戦時のお願い

入場後は次のことに気を付けて観戦をお楽しみください。


  • マスクの着用

  • ご自身の席で観戦

  • こまめに
    手指消毒しましょう

  • お客様同士
    距離を取りましょう

  • とっさの時は咳エチケット

体調不良時について

ご来場中に体調が悪くなった場合は速やかにスタッフへお声掛けください。

喫煙所について

喫煙所は入場人数の制限を実施いたします。
また、指定場所以外での喫煙はできません。

4. 応援についてのお願い

以下のような応援はお控えください。


  • 大声での応援

  • 風船類の使用

  • 応援歌の歌唱

  • 指笛での応援

  • 応援バット・フラッグを大きく振り回す応援

  • タオルを振り回す応援

  • 立ち上がる、体を揺らす、
    飛び跳ねる応援

  • ハイタッチや握手などの
    接触のある応援

他のお客様へ安心して楽しく観戦していただくために、上記の応援ルールを遵守されていないと主催者側で判断した場合、係員より注意させていただきます。なお、注意に従っていただけない場合は、試合観戦約款の以下の条文に則り退場していただく場合がございます。
・第8条第1項第12号・第16号
・第10条第1項第4号・第6号

5. 売店の営業について

酒類の販売について

酒類は時間を短縮して販売いたします。
(開場~試合開始2時間または6回裏終了の早いほうまで)

営業店舗について

コンコース飲食店舗:間引き営業をいたします。
コンコース飲食ワゴン:3ゲートお弁当ワゴンのみ営業いたします。

6. 退場時・帰宅後のお願い

退場時について

密集防止の為、試合終了後は場内アナウンスによるブロックごとの規制退場を実施いたします。
係員の誘導にしたがってご退場ください。

帰宅後のチケット保管について重要

観戦時から最低14日間、座席番号などのチケットデータを保存ください。(アプリ・写真など)
チケットの譲渡先を控えておきましょう。
※下記陽性感染が判明した場合、必要になる可能性がございます。

陽性感染が判明した場合について

・PCR検査等にて陽性感染が判明し、発熱などの発症が観戦日から48時間前以降の場合、または、濃厚接触者と判定され、観戦日が濃厚接触時以降の場合、「お客様サポートセンター(092-844-1189)」までご連絡ください。
・PCR検査等にて陽性感染が判明した場合、COCOA(接触確認アプリ)にて情報のご登録をお願いいたします。
・陽性感染者の方の観戦日、座席番号につきましては、保健所の指導によりホークス公式サイトおよび、公式Twitter等で公表し、注意喚起させていただく場合があります。

7. 個人情報について

個人情報について

お客様の個人情報は、お客様において新型コロナウイルスの感染が確認された場合に、消毒その他の感染拡大防止策の実施、及び感染が確認されたお客様と同日にご来場いただいた方への注意喚起(感染が確認された方に近い座席のお客様に対し、当社から直接ご連絡させていただく場合があります。)のために利用し、法令に基づき開示する場合を除いて、お客様の事前の同意なく第三者に開示することはございません。
取得した個人情報は、当社公式ホームページに掲載する「個人情報について」に従って適法かつ適正に取り扱います。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当日ご来場されるお客様の連絡先および座席番号をご登録いただきます。

チケットトレーサビリティ(お客様情報の登録)が必要なお客様

試合当日、チケット窓口にてチケットのお引換えをされるお客様はご登録が必要です。

  • ●上記以外のチケットをお持ちのお客様につきましては、球場内での濃厚接触など、当社でお客様への連絡が必要と判断した場合、チケットご購入者様を通じてご連絡いたします。
  • ●年間指定席をご利用のお客様は、動員制限期間中、チケットのお引換えが必要となりますが、ご登録は公式戦より不要となります。

チケットトレーサビリティ 登録方法について

チケット窓口にてチケットのお引換え後、座席番号が確定いたしましたら、以下の方法①または方法②の方法でご登録をお願いいたします。

【方法①】「ためタカ!アプリ」で登録

アプリなら登録が簡単!
✓スマートフォンのカメラでチケットの二次元コード・バーコードを読み取ると、観戦日・座席番号が反映されます。
✓ログイン後は自動でお名前・電話番号が反映されます。

【方法②】「登録用紙」に記入
試合当日、入場ゲートのチケットトレーサビリティカウンターにて、専用用紙をご準備しております。

係員による登録の確認について

①「ためタカ!アプリ」または②「登録用紙」でのご登録後、係員にて登録内容を確認させていただき、チケット券面に済印を押印いたします。
済印がない場合、ご入場いただけませんのでご注意ください。

マスクの種類について

〇ご使用いただけるマスク

口・鼻を隙間なく覆えるもの
耳に掛けるなどで、しっかりと固定できるもの

✖ご使用いただけないマスク

口・鼻が透けて見える素材のもの
口のみ、または鼻のみを覆うタイプのもの
バンダナなど、耳に掛けて固定することができないもの
マウスシールド(透明マスク) ※特別な理由がある場合は、この限りではございません。

マスクの着用方法について

飲食時以外には必ず着用するようにしましょう。
飲食中でも会話をする際には、マスク着用をお願いいたします。
マスクを顎にずらしての着用はお控えください。
2歳以下のお子様は着用不要です。

マスク未着用者への対応について

他のお客様へ安心して楽しく観戦していただくために、マスク未着用の方には係員より注意させていただきます。
なお、注意に従っていただけない場合は、試合観戦約款の以下の条文に則り退場していただく場合がございます。
・第8条第1項第12号・第16号
・第10条第1項第4号・第6号

お持ち込みいただけない飲食物

PayPayドーム敷地外からお持ち込みされた飲食物(ペットボトル飲料・紙パック飲料なども含む)

お持ち込みいただける飲食物

●敷地内で購入された飲食物(ドーム外周店舗、BOSS E・ZO FUKUOKA、HAWKS STORE)※手荷物検査時に係員にレシートをご提示ください
●水筒、タンブラー(熱中症対策として)
●飴・ガム・タブレットなど個包装されている物
●アレルギー対応食・離乳食等 ※手荷物検査時に係員にお申し出ください
●お土産(包装され、お土産と判別できるもの)※お持ち込みはできますが、場内でのお召し上がりは固くお断りいたします。