2017/02/05 (日)
選手

松田選手が田中投手を解説!「誰に似てるか分かった」

選手画像

選手画像

選手画像

選手画像

2月5日(日)、キャンプ第1クール5日目。今クールの最終日となりました。

キャンプ最初の日曜日でしたが、あいにく朝から雨模様。練習スタートは「はんぴドーム」となりました。それでも午後には天候も回復しだして、一部打撃練習などはアイビースタジアムと第2球場で行われました。

ブルペンは明日が練習休日とあって大賑わい。B組の一部ベテラン投手が午前中のA組練習に参加したこともあって、15人が投球練習を行いました。

五十嵐亮太投手は自分に合ったフォームを探しています。昨年までは走者なしでもセットポジションから投げていましたが、この日はノーワインドアップでの投球でした。「スムーズにタイミングがとれるんです。しばらくはこのスタイルでいきます」と話していました。

新人の田中正義投手は1日おきでブルペンに入り、この日がキャンプ3度目のピッチングでした。途中から打者陣が「目慣らし」のために打席へ。内川聖一選手と松田宣浩選手というビッグネーム2人が打席に立つ中でのピッチングでした。

「当てないように気を付けました」と田中投手。勢いのあるボールを間近で見た松田選手は「腕の振りよりもボールが速く感じる。だからボールが伸びている。誰みたいな投手かなとみんなで話していたんだけど、わかりました! オリックスの平野に似てる! 打席から見た雰囲気やストレートの感じが似てますね」と興奮気味でした。

また、アイビースタジアムでは加治屋蓮投手、岡本健投手、嘉弥真新也投手、笠原大芽投手が打撃投手を務めました。内川選手はここでも打席に立ち、投手の生きた球を打ち返していました。「笠原の球は低めでボール球かなと思ったのが、ぐっと伸びる感じだった」と若鷹の成長も実感していたようでした。


18℃ 雨のち曇り 来場者21,400人

2017年2月5日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

関連リンク

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 松田選手が田中投手を解説!「誰に似てるか分かった」