2017/05/14(日)選手

【直前】今日はタカガールデー!連勝で首位肉薄へ

選手画像

選手画像

選手画像

【5月14日(日)ホークス×イーグルス ヤフオクドーム】

5連勝中のホークス。14日(日)はヤフオクドームに舞台を移して、イーグルスとの連戦に臨みます。今回は2連戦。工藤公康監督は「初戦を勝つことが出来たわけだし、カードで勝ち越しが目標でもあるしね」と連勝目指し闘志を燃やしています。

今日は「母の日」。毎年恒例となった「タカガールデー」です。

女性入場者全員に「タカガールユニフォーム」を配布する他、吉本実憂さんによる始球式、タカガールグルメなど女性に嬉しいイベントが盛りだくさんです。「とどけ、ピンクのエール。」をスローガンに、球場をピンク色に染めて応援しましょう。

また、今年も女性ファンが多数来場する「タカガールデー」に合わせて、乳がんの撲滅、検診の早期受診を啓発・推進する「ピンクリボン活動」を⾏っている認定NPO 法人ハッピーマンマとコラボレーションし、タカガールデー当日の主役でもある、ホークスファン、野球ファンの⼥性へ向けたメッセージとして啓発活動を実施いたします。なお、「ピンクリボン活動」にちなんだ取り組みは、2009 年の女子高生デー(現・タカガールデー)より継続して実施しており、9 回目を迎えます。

そして、今日のイーグルス戦。先発マウンドに立つのは寺原隼人投手。前回登板で621日ぶりとなる先発白星を挙げたベテラン右腕に、首位叩きを託します。ゲーム差は1.5。連勝すれば、頂上の座はもうすぐそこです。

打線では熊本で3安打2打点の活躍でヒーローになった柳田悠岐選手をはじめ、好調を持続する内川聖一選手や松田宣浩選手、上林誠知選手に注目したいところ。

特に松田選手は、今日相手先発の岸投手から昨年は打率.538(13打数7安打1本塁打)とよく打ちました。さらに打率.625(8打数5安打)の本多雄一選手にも期待大です。

2017年5月14日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

選手一覧へもどる ニュース一覧へもどる