2017/10/17(火)球団

【明日CS開幕】工藤監督、全勝宣言「1つになって」

明日18日(水)からスタートする「2017 ローソンチケット クライマックスシリーズ パ ファイナル」(以下CS/全戦ヤフオクドーム)の開幕前日囲み取材が、10月17日(火)にヤフオクドームでの全体練習後に行われ、工藤公康監督が意気込みを語りました。

以下、主な一問一答。

――チームの状態は?
「みんな上がっていると思います」

――柳田選手の状態については?
「だいぶ良くなっていると聞いていますが、まだ痛みが残っているということなので、明日の初戦はベンチに入れません」

――途中からの合流は?
「その可能性はあります」

――対戦相手となるイーグルスについては?
「ピッチャーはフォアボールが少ない。ファーストステージの3試合は先取点を取った方が勝ちました。その備えをしっかりとやっておきたい」

――先取点はカギに。
「それはうちの勝ちパターンでもあります。短期決戦だし、優位に立つことになる」

――CSファイナルのキーマンは?
「うーん。シーズンと同じように先発ピッチャーが頑張って抑えて。その後守り勝つ。それが出来れば」

――初戦の先発は東浜投手に。
「彼の持っているものをすべて生かして投げてくれればいい。シーズンを通してチームを支えてくれた投手。結果を考えずにキャッチャーミットを見て投げてくれれば、おのずと結果はついてくると思います」

――打線は?
「柳田選手がいませんが、繋がりを考えていきたい。4番を打つ内川選手の前後のバッターはすごく大事になると思います」

――意気込みを。
「1つも負けるつもりはない。全部勝って日本シリーズに行きましょう。選手、ファンが心を1つに戦っていきましょう。応援をよろしくお願いします」

2017年10月17日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

関連リンク

工藤 公康

球団一覧へもどる ニュース一覧へもどる