2017/12/11(月)選手

最多勝右腕・東浜投手が小倉でトークショー

12月10日(日)、東浜巨投手が小倉駅前I’m10階KOKURA natu-gardenにて行われたトークイベントに出演しました。

小倉駅前I’mの8階にはホークスのオフィシャルグッズショップ「ダグアウト 小倉店」が出店されており、会場は溢れ返るほどのホークスファンで埋め尽くされ、東浜投手もその熱気に「すごいですね」と驚きが収まらない様子でした。

今季は先発ローテを1年間守り通して、自信初めてのタイトルとなる最多勝(16勝)を獲得。トークショーの前半では今シーズンを振り返り、「ずっとトレーニングをしてきたのも良かった。そして今年は先発と先発のあいだの1週間の過ごし方を、良い時も悪い時も変えなかったのが良かったのかもしれません」と振り返っていました。

お題に沿ったトークテーマの中で進行していきましたが、「趣味の話」になってもやはり話題は野球へ。「趣味と言われても結構困るんです。今年は本当に、休みの日も何をしていたのか覚えていないくらい。ストイックになり過ぎたかなと思うくらい、ずっと野球のことばかり考えていました」。また、チームは翌日の11日(月)からハワイへのV旅行に出発しますが、東浜投手は後輩の松本裕樹投手らとともに到着翌日からは現地でトレーニングを開始して年末まで居残って自主トレを続けるそうです。

トークショーの話題の中心はやはり野球となりましたが、それでも東浜投手の柔らかな口調と、その中で時折織り交ぜてくるプライベートトークに多くの女性ファンがメロメロの様子。最後のプレゼント抽選会では直筆サイン色紙に、当選者の名前まで書きこんでもらえるサービスもあり、最初から最後まで大盛況のイベントになりました。

2017年12月11日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

関連リンク

東浜 巨

松本 裕樹

選手一覧へもどる ニュース一覧へもどる