2018/12/21 (金)
球団

工藤監督「常に強く、上を向いて『奪Sh!』」

12月21日(金)、2019年スローガンが決定し、工藤公康監督が出席して発表会見が、ヤフオクドーム内のプレスカンファレンスルームにて行われました。

2019年スローガンは「奪Sh!(ダッシュ)」です。

工藤監督はその言葉に込められた思いをこのように説明しました。

「今年リーグ優勝できずに2位に終わりました。日本一にはなったけど、悔しい思いをした。来年は奪い返して、リーグ優勝、日本一になる。その強い思いを込めてこのスローガンにしました」

また、スピード感あふれるデザインと言葉にもなっており、ここにももう一つの意味が込められています。

「今年はホームランは12球団トップ(202本塁打)でしたが、走塁や盗塁の分が足りていなかったと感じています。全力疾走、塁を盗む、次の塁へ積極的に走るという強い気持ちもこめた『奪Sh!』でもあります」

ロゴマークのデザインには工藤監督も自らアイデアを出し、鷹の目が上を向くような仕様になりました。

「ホークスは常に強く、上を向いて戦っていく」

2019年シーズンでのパ・リーグ優勝奪回と球団初の3年連続日本一へ。ホークスは猛烈な勢いをもって、勝ち進んでいくのです。

2018年12月21日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

関連リンク

工藤 公康

球団一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 工藤監督「常に強く、上を向いて『奪Sh!』」