2019/03/10 (日)
選手 CSR

和田投手、自身の経験も元に奨学生へ寄付

和田毅投手が、昨年12月に自身が出演したイベントで集まった寄付金を、日本財団『夢の奨学金』に贈呈しました。

かねてからチャリティー活動に深い関心を持つ和田投手は、「野球で、人を救おう」を合言葉にするNPO法人『ベースボール・レジェンド・ファウンデーション』が主催するトークイベントに出演。このイベントは和田投手が声掛け人となり千賀滉大投手をはじめ、同級生のスワローズの館山昌平投手、そして畠山和洋選手、イーグルスの則本昂大投手、バファローズの吉田正尚選手が一堂に会しました。

今回はイベントチケット代金の一部(一枚につき2000円)、フォトセッションで集まった募金、オンラインで集まった寄付金を、児童養護施設で育った子どもたちの進学をサポートする『夢の奨学金』に寄付することが決まっており、計66万6851円が集まりました。

3月10日、タマホームスタジアム筑後で贈呈式が行われました。

今回の寄付金は、特にスポーツ選手としての進学を目指す学生、スポーツを支える仕事を目指す学生、体育教師を目指す学生の支援に充てることになっており、この奨学金の一部を活用することになった伯野海人さん(福岡大学・ボクシング部)に目録のボードが手渡されました。

「僕自身も奨学生で、そのお金がなければ早稲田大学には入れなかったと思います。早稲田に行っていなければ、プロになれたかも分からない。奨学金は2年前にようやく返済が完了しました。今、奨学金の返済が負担になって自己破産に追い込まれる方もいると聞きます。今回の奨学金は返済のいらない給付型。そこが賛同した理由の一つでもあります。今回、奨学金を贈る活動を初めて行わせて頂きました。第2回、第3回と続けていけるようにしたい」と語りました。

2019年3月10日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

関連リンク

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 和田投手、自身の経験も元に奨学生へ寄付