2021/07/21 (水)
プレスリリース

新型コロナウイルスの陽性判定について

2021年7月21日
福岡ソフトバンクホークス株式会社

新型コロナウイルスの陽性判定について

下記の通り、吉住晴斗投手が、新型コロナウイルス陽性と判定されましたのでお知らせします。


1) 陽性判定された選手について

本⽇現在時点では、発熱、味覚障害、倦怠感、息苦しさなどの症状はありません。
所轄保健所の指示により自主隔離しております。

2) 陽性判定の経緯

田浦文丸投手の陽性判定(7⽉20⽇)を受けて、7⽉21⽇にチーム全員(田浦文丸投手を除く球団関係者 計188名)に対して自主PCR検査を実施したところ、吉住晴斗投手が陽性判定となりました。
なお、上記PCR検査にて、吉住晴斗投手の他に陽性判定を受けたものはおりません。

3) 報告と対応

本件については、所轄保健所に報告し対応について指示を仰ぐとともに、一般社団法人日本野球機構(NPB)事務局に報告いたしました。
現在、所轄保健所による濃厚接触者の判定を待っておりますが、当球団では吉住晴斗投手と濃厚接触の可能性がある選手・スタッフはいないと判断しております。

4) 今後の活動について

陽性となった選手2名、および濃厚接触者を除き、1軍・2軍・3軍・リハビリ組ともに、従前のスケジュール通り活動いたします。

以上


本件に関する報道関係の方のお問い合わせ先

福岡ソフトバンクホークス株式会社 広報担当
※一般の方からのお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください

プレスリリース一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 新型コロナウイルスの陽性判定について