2014/12/01 (月)
選手

筑後市でのイベントに江川選手、武田投手が登場

動画キャプチャ

ホークス動画一覧を見る

ベース・ウォール贈呈式

動画を見る

※iPhone/iPadにての動画視聴に時間を要しておりますので、あらかじめご了承ください

選手画像
始球式で打者役を務める

選手画像
少年野球のチーム毎に記念撮影も

未来のプロ野球選手、侍戦士のために――。

11月30日(日)、福岡県筑後市の筑後広域公園内に、ボールを壁に当てて投球練習を出来る「ベース・ウォール」が設置され、その除幕式が行われました。その式典にホークスから江川智晃選手、武田翔太投手も出席してイベントなども行いました。ベース・ウォールはプロ野球80周年記念事業「NPB未来の侍プロジェクト」の一環として全国12箇所にNPBより寄贈され、九州では唯一筑後市が設置場所に選出されました。

除幕式に続いては始球式も行われ、江川選手と武田投手は打席へ。地元少年野球チームの選手の投球に豪快な空振りを見せましたが、「速かった」と江川選手はビックリしていた様子でした。

その後公園内にある「九州芸文館」に場所を移して、記念撮影会やホークスグッズの当たるじゃんけん大会などが行われました。江川選手は「僕が子供の頃はこんな便利なものはなかったので羨ましい。僕はバッターなので、壁の前に立って実戦をイメージして素振りをする練習などをしていました。得意なコース、苦手なコースを意識して。苦手なコースはここでは教えられませんけど(笑)。ベース・ウォールで練習して、ここからプロ野球選手が誕生したら、一緒にプレーできるように僕もこれからも頑張っていきたいです」と話しました。武田投手は「僕も“壁当て”はよくやっていました。実家のすぐ前の壁に向かって投げていたので、すっぽ抜けると家に直接当ててしまい、よく怒られていました(苦笑)。このベース・ウォールがあればそんな心配もいりません。コントロールをつける練習にもなります。意識して練習すればどんどん上達するので、ぜひ活用してもらいたいです」とそれぞれ自身の体験談を交えながら話しました。

ベース・ウォールは筑後広域公園内の体育館そばに設置されています。また、2016年より実用される予定のファーム新本拠地球場からもすぐ近くです。

2014年12月1日掲載
田尻 耕太郎(ホークスオフィシャルメディア)

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 筑後市でのイベントに江川選手、武田投手が登場