2015/05/01 (金)
選手

【直前】今年も鷹の故郷大阪に「南海ホークス」

選手画像
南海ホークスバージョンのシャツを着て練習する内川選手

選手画像
キャッチャー道具も南海ホークス仕様に

【5月1日(金)~3日(日) バファローズ×ホークス 京セラドーム】

今年もホークスの故郷大阪に、伝統の南海ホークスが復活です。5月1日(金)から3日(日)までのバファローズ3連戦(京セラドーム)は今年で3回目となる「OSAKA CLASSIC 2015」として開催され、ホークスは1983年に南海ホークスが着用したホームモデルのユニフォームで試合に臨みます。一方のバファローズは大阪近鉄バファローズ時代の最後のビジターユニフォーム(1999年~2004年)を着用。「大阪で一番強いんは、どっちや」と闘志を熱く燃やす、意地がぶつかり合う3連戦となります。

また、日々両チームのOBを招いてイベントも開催される予定。2日(土)の試合前には南海ホークスのエースとして活躍し、昨年はホークス2軍投手コーチも務めた山内孝徳氏が来場しトークショーとセレモニアルピッチを行います。

大阪のファンに勝利を届けたいこの3連戦。初戦の先発マウンドに上がるのは中田賢一投手です。今季は1勝2敗、防御率4.68。バファローズ戦は今季初登板になります。そして2戦目は攝津正投手、3戦目はスタンリッジ投手が先発する見込みです。

打撃陣では「猛牛キラー」の2人に注目。柳田悠岐選手と松田宣浩選手がバファローズ戦の対戦打率.500をマーク。柳田選手は2ホーマー、松田選手は3ホーマーと得点源になっています。また、内川聖一選手もこのカードでは松田選手と並ぶ9打点と勝負強い打撃を見せています。
1983年5月1日、南海ホークスのスタメン=vs西武ライオンズ、大阪球場
守備 選手名
4 河埜
3 池ノ上
5 久保寺
2 香川
9 ライトル
7 山村
D 岡本
6 定岡
8 新井
P 山内孝
※主砲の門田選手は開幕7戦で5本塁打と活躍も、4月に死球負傷してこの日はまだ欠場中でした。
※なお、この試合では当時ライオンズ投手でプロ2年目のシーズンを迎えていた工藤公康監督が中継ぎで登板しています。3分の1を投げて、1奪三振、1被安打、1与四球の結果でした。また、同年8月4日、西武球場で行われた南海ホークス戦でプロ初先発登板を果たしています(3回3分の1回、2失点)。
ちなみに1983年生まれの選手
  • 寺原隼人投手
  • 柳瀬明宏投手
  • 松田宣浩選手
  • 川島慶三選手

2015年5月1日掲載
田尻 耕太郎(ホークスオフィシャルメディア)

関連リンク > 、、、、、
関連リンク > 個人成績
関連リンク > メディア出演情報
選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【直前】今年も鷹の故郷大阪に「南海ホークス」