2015/12/04 (金)
選手

鶴岡選手が背番号「33」へ。「心機一転。一から」

選手画像

鶴岡慎也選手の背番号が来季から、「8」から「33」に変更になります。

12月4日(金)、契約更改を行った後の会見で自ら明らかにしました。その理由について鶴岡選手は「心機一転したかったので、僕から球団にお願いしました。あまり背番号にはこだわりがなくて。空いている番号から選びました。誰かつけているのを取っちゃうのは嫌だったし。だから『33番』には特に思い入れはないんです。とにかく心機一転、これだけです」と話しました。

鶴岡選手は今季56試合の出場。怪我に泣き2軍落ちも経験し、打撃成績も打率.195、1本塁打、9打点と苦しいシーズンに終わりました。

「僕は守備型のキャッチャーだと思っている。チームが勝つことが一番だし、ピッチャーと一緒に目の前の打者を抑えるのが仕事。だけど長年やってきた中で自分の癖や傾向がリードに表れた場面もあったと思う。相手を研究するのも大切だけど、自分自身のことを知ることも大事。一から勉強するつもりでこのオフはやっています」

新背番号について「来季のV3にちなんで?」と質問が飛ぶと、「あ、いいですね。それで行きましょう」と笑顔を見せた鶴岡選手。「とにかくキャリアハイの1年にしたい。特に数字はないけど、納得できる1年にしてチームの日本一3連覇に貢献したい」と力を込めました。

2015年12月4日掲載
田尻 耕太郎(ホークスオフィシャルメディア)

関連リンク >
関連リンク > 個人成績
関連リンク > メディア出演情報
選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 鶴岡選手が背番号「33」へ。「心機一転。一から」