2023/01/24 (火)
選手

オスーナ選手が入団会見「ホームランの記録を塗り替えたい」

1月23日(月)、ホセ・オスーナ選手(背番号173)の入団会見がPayPayドームのプレスカンファレンスルームで行われました。
オスーナ選手はドミニカ共和国出身の15歳外野手です。長距離系のパワーヒッターで、150キロ後半の速球にも打ち負けないバットスピードがあり、スイングもコンパクトで柔らかさがあります。将来のホークス打線のクリーンナップを打てるポテンシャルを秘めた選手です。

以下は会見、囲み取材の主な一問一答です。

今の心境は?

「皆さんにお会いできる日を楽しみにしていました。今日という日を迎えられてうれしく思っています」

日本の印象は?

「いろんな面で技術力が高い国。コンピューター技術や教育のレベルも高いと感じています」

ホークスの印象は?

「筑後での練習を少し見ましたが、みんな一生懸命練習しているのが印象的でした」

自身の持ち味は?

「バッティングは長打を打てるところ。肩が強いので、守備も自信をもっています」

ホームランへのこだわりは?

「今年はまず四軍でホームランを10本打ちたい。来年以降、さらに本数を増やせるように頑張りたいです。将来は日本のプロ野球記録を塗り替えたい」

15歳での来日。ドミニカを離れる寂しさは?

「それは特にありませんでした。日本に行ける、頑張ろうという挑戦する気持ちが大きかったです」

日本行きを決断した理由は?

「日本のプロ野球は育成システムがすごくいいと思った。自分が成長する機会がある。より良い選手になれると思ったからです。また、昨年ホークスに入団したヘラルディーノ選手やシモン選手はドミニカで同じアカデミーに所属しており、彼らからも日本やホークスの環境の話などを聞いていました」

今後の意気込みは?

「走れる選手になって、打撃はより良いコンタクトをして肩も強く。すべてにおいてこのチームで成長したいです」

ニックネームは?

「日本語で言うクマです」

なぜ?

「いとこにマルセル・オスーナというアメリカでプレーしている選手がいて(現アトランタ・ブレーブス。2020年に本塁打、打点の二冠王)、彼も含めてみんなからそう呼ばれているので。」

ホークスのファンへメッセージを。

「ソフトバンクはとてもいいチームだと聞いています。これから頑張って行きます。応援よろしくお願いします」

関連リンク

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. オスーナ選手が入団会見「ホームランの記録を塗り替えたい」