2024/04/01 (月)
プレスリリース

福岡ソフトバンクホークス2023年度のCSR活動報告について

2024年4月1日
福岡ソフトバンクホークス株式会社

福岡ソフトバンクホークス2023年度のCSR活動報告について

福岡ソフトバンクホークス株式会社(本社:福岡市中央区、代表取締役社長 CEO:後藤芳光)は、「野球」「エンターテインメント」「地域に根差した企業」という強みを生かして、さまざまな社会貢献活動を実施しております。2023年度に実施しました主な取り組みについて、下記の通りご報告します。ご協力いただきました皆さまに、心からお礼申し上げます。

福岡ソフトバンクホークスとして実行可能な社会貢献活動を福岡ソフトバンクホークス選手会と連帯し、積極的に実行してまいります。引き続きご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ファイト!九州

1.募金活動

「ファイト!九州」の活動において、九州8県の災害や病気から人を救う活動(いのちを守る活動)に役立てていただけるよう募金活動を実施し、総額3,082,684円の寄付金をお預かりしました。日本赤十字社福岡県支部を通して寄付し、日本赤十字社の九州各県支部での活動に活用されます。

2.観客動員連動型 支援プログラム

2023年シーズンも固定額の3,000,000円を寄付いたしました。
寄付金は野球教室を中心とした九州で発生した自然災害などの被災地域での復興支援活動に使用します。

  • 2020年以降は固定額で寄付しています。

3.献血推進プロジェクトいのちのリレー

「ファイト!九州デー」の各球場および各県の献血ルームなどにて、病気やけがなどで輸血を必要としている方々の尊い生命を守り、ご本人やご家族、まわりの方々を「元気にする」ことを目的として、アンバサダー選手が献血の呼びかけを行い、日本赤十字社とともに献血推進活動(いのちのリレー)を行いました。

結果報告
ファイト!九州デー各球場での献血者合計 427人
九州全県の献血ルーム献血者合計 1,450人
イベント会場(佐賀・大分)献血者合計 127人

合計2,004人の方にご協力いただきました。

監督・コーチ・選手による令和6年能登半島地震募金呼びかけの実施

被災者支援を目的とし、春季キャンプ期間中の2月4日、10日、17日に監督・コーチ・選手による「令和6年能登半島地震」募金呼びかけを、宮崎市生目の杜運動公園にて実施しました。2024年度も引き続き募金活動を行ってまいります。集まった募金は日本赤十字社を通じて寄付します。

宮崎市への支援

1.観光PR協力

「みやざきの花」を応援するため、宮崎市園芸振興協議会の部会員が生産した11,000鉢を購⼊、PayPayドーム外周に装飾花壇「VIVA MIYAZAKI GARDEN」を制作しました。来場される多くのお客さまにみやざきの花を楽しんでいただきました。

2.選手会主催のサイン会を実施

春季キャンプ中に宮崎市で、小学生を対象としたサイン会を開催しました。周東佑京選手、板東湧梧投手、柳町達選手が参加し、小学生たちと交流しました。

選手会による被災地の小学生観戦招待

福岡ソフトバンクホークス選手会が、7月15日~9月10日の15試合で、令和2年7月豪雨被災地の小学生600人(保護者含む)を観戦招待しました。

AYA世代がん患者さんへの支援

全国の思春期・若年成人がん患者さん支援のため、3月4~12日の期間に開催されたAYAweek2023の周知活動に協力し、九州がんセンターを通して、15~39歳までのAYA世代がん患者の方々に今宮健太選手、甲斐拓也選手、栗原陵矢選手、石川柊太投手からのメッセージを送りました。

入院中の子どもたちへの支援

福岡市立こども病院と九州大学病院に入院している子どもたちとのふれあいを通じて元気と笑顔を届けるため、小久保監督が訪問し、ホークスグッズをお渡しして写真撮影を行うなど、子どもたちと交流しました。この活動は新型コロナウイルスの影響もあり、4年ぶりの開催となりました。

福岡県内の小学新1・4年生にホークス文具を提供

福岡県の推進する「未来子どもチャレンジ応援プロジェクト」に賛同し、福岡県内の小学生(新1・4年生)にホークスオリジナル文具を提供しました。この取り組みは、子どもたちへ「夢を持ち、挑戦する」ことの大切さを伝えようと、平成26年度から毎年行っており、2023年度で9回目の実施となりました。

以上

本件に関する報道関係の方のお問い合わせ先

福岡ソフトバンクホークス株式会社 広報室

  • 一般の方からのお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください
プレスリリース一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 福岡ソフトバンクホークス2023年度のCSR活動報告について