2009/05/21 (木)
プレスリリース

「鷹の祭典2009専用ユニフォーム」の着用について

2009年5月21日
福岡ソフトバンクホークス株式会社

「鷹の祭典2009専用ユニフォーム」の着用について

福岡ソフトバンクホークスでは、2009年7月20日(月・祝)、7月21日(火)、7月22日(水)の対東北楽天ゴールデンイーグルス3連戦において、ホークスファンと福岡ソフトバンクホークスが一体となるイベント、「鷹の祭典2009 in ヤフードーム」 (以下、「鷹の祭典2009」)を開催します。このイベントでは、新たにデザインされる「鷹の祭典2009専用ユニフォーム」を2009年7月20日(月・祝)からの3日間限定でホークス選手が着用し、公式戦に臨みます。
「鷹の祭典2009」の3日間においては、ヤフードーム全入場者に、この「鷹の祭典2009専用ユニフォーム(レプリカ)」を配布します。ご入場者全員に「鷹の祭典2009専用ユニフォーム」を配布し応援していただくことで、3日間延べ10万人以上のご入場者をはじめとしたホークスファンの皆様全員と福岡ソフトバンクホークスを名実ともに一体化し、悲願のリーグ優勝、そして日本一への大きな原動力といたします。

鷹の祭典2009専用ユニフォームのデザイン

 

今年の「鷹の祭典2009専用ユニフォーム」は、福岡ソフトバンクホークス選手会の「ファンの皆さんと一体になるイベントが『鷹の祭典』なので、着用するユニフォームはファンの皆さんに決めてもらいたい」という想いから、2度にわたるファンアンケートを実施し、最も支持率の高かったデザインをベースに、一部修正を加え完成いたしました。
「海の日」に実施されるイベントにふさわしく、福岡ソフトバンクホークス応援歌にも歌われている、「玄界灘」をイメージした藍色の「玄界灘ブルー」を基調に、左肩口と右わき腹に対を成す、「玄界灘の白波」と「鷹の爪跡」をイメージした「スラッシュライン」が配置され、双肩に入った白の2本線と相まって、「ホークス選手」と「ホークスファン」が一丸となって戦い、突き進む様子を表しています。
また、ベースカラーとなっている「玄界灘ブルー」は、鎌倉時代の戦国武将たちが、「質実剛健の精神」を体現する物として、縁起を担いで用いたといわれている「勝色」(「褐色(かちいろ)」)でもあります。

なお、今回の「鷹の祭典2009専用ユニフォーム」(選手仕様)では、袖広告、袖ワッペン以外のデザインを、刺繍ではなく、ユニフォーム本体に直接昇華プリントしており、より軽快なプレーを支える仕様となっております。

商品情報

福岡ソフトバンクホークスマーケティングでは、「鷹の祭典2009専用ユニフォーム」に関しまして、選手着用のユニフォームと同じプロ仕様(袖広告部分を除く)のユニフォーム「プロコレクション」を発売いたします。発売の概要は以下の通りです。

選手仕様「プロコレクション」

実際に選手が着用するユニフォームと同じものです。(ただし、袖広告はつきません)

サイズ:S、M、L、O、XO

プロコレクションには、無料で、背番号・背ネームを入れることができます。
*背番号・背ネームには、桁数などの制限があります。詳しくはオンラインショップダグアウトにてご確認ください。

価格:48,000円(消費税・送料込)

本日、5月21日(木)より、5月31日(日)まで当公式サイト内、「オンラインショップダグアウト」、または、ダグアウトヤフードーム店にてご注文を受け付けます。

お届け日は、ネーム内容などにより変動しますので、必ず事前にご確認ください。

<お客様からのお問い合わせ先>
福岡ソフトバンクホークスマーケティング株式会社 通販担当
TEL:092-847-4945(受付時間:10:00~17:00)

<本件に関する報道関係の皆様からのお問い合わせ先>
福岡ソフトバンクホークス株式会社 広報室
※一般の方からのお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください

プレスリリース一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 「鷹の祭典2009専用ユニフォーム」の着用について