2010/06/11 (金)
選手

山田投手が夢の扉を開いた日。デビュー戦で実力示した!

山田投手のデビュー戦。インタビューも



 
 
白星は逃しても確かな輝きを放ちました。育成枠出身の山田大樹投手が、6月10日(木)のベイスターズ戦(ヤフードーム)でプロ初登板初先発を果たしました。

立ち上がりは「かなり緊張したうえに自分の力を100%出そうと意気込みすぎた」と制球を乱して、4連続四死球と二塁打で3点を失ってしまいます。
「いつものリズムを崩してしまった。でも、1軍に上げてもらいヤフードームで投げさせてもらった。このまま終わったら不甲斐ない」。

1回のマウンドが終わると、とにかくこれまで培ってきたことを出そうと、気持ちを切り替えることに努めました。その間、味方打線が5得点の猛攻で逆転。山田投手に冷静さを取り戻すのに十分な時間も与えてくれました。
2回以降はいつもの小気味よい投球。球数を見れば明らか。初回は30球を費やしましたが、2回以降の5イニングは50球で投げきり、得点も与えませんでした。

リードを保ったまま後続につなぎ勝利投手の権利を得ていましたが、その後同点に追いつかれたために初勝利はお預けになりました。
「それは気にしていません。初回の3失点がなければ、リリーフ陣ももっと楽だったわけですから。反省点です」。

ただ、試合後にはお立ち台に呼ばれました。白星のつかない先発投手が立つのは異例のこと。しかし、それに値する十分な投球でした。
育成選手として過ごした過去3年間。手術も経験し、クビを覚悟したこともありました。苦難を乗り越えて、自らの力で夢の扉をこじ開けました。その道はまだ踏み出したばかり。力強く、前へ前へ歩み続けていくでしょう。

2010年6月11日掲載
田尻 耕太郎(ホークスオフィシャルメディア)

関連リンク >
関連リンク > 試合日程・結果
関連リンク > 順位表
関連リンク > メディア出演情報
関連リンク > チケット情報を見る

ケータイ公式サイトならいつでもどこでも!

ホークスケータイ公式サイトでは、さらにたくさんの選手動画を公開しています。選手たちの近況が気になる方、生のメッセージをご覧になりたい方はぜひアクセスしてください。
※ご利用には会員登録が必要になる場合があります

ケータイ公式サイトへはQRコード(対応機種)もしくは下記メニューリストからアクセスしてください。

QRコード
Yahoo!ケータイでホークス!(ソフトバンク)

Yahoo!ケータイ>メニューリスト>スポーツ>野球・大リーグ>ソフトバンクホークス

iモードでホークス!(NTTドコモ)

iMENUメニュー>メニューリスト>スポーツ>[2]野球>ソフトバンクホークス

EZwebでホークス!(au)

EZメニュー>トップメニュー>カテゴリで探す>スポーツ>野球>ソフトバンクホークス

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 山田投手が夢の扉を開いた日。デビュー戦で実力示した!