2013/02/14 (木)
選手

紅白戦で武田投手と東浜投手が激突!両投手は何を語ったか!?

選手画像

選手画像

選手画像

2月14日(木)、第4クールに突入した宮崎春季キャンプ。この日から紅白戦がスタート。いよいよ本格的な実戦モードへと突入しました。“開幕投手”は注目のこの2人。紅組が武田翔太投手、白組が東浜巨投手。「ドラ1」右腕同士が投げ合いました。

まずマウンドに上がったのは東浜投手。大きな拍手に送られ、マウンドの前で帽子を取って一礼してから投球練習に入りました。落ち着いた表情に見えましたが、「久しぶりに緊張しました」と試合後は苦笑い。先頭の本多雄一選手にはいきなり3ボール先行。2番今宮健太選手には四球と乱調の予感もありましたが、それでもアマで数々の実績を積み重ねた右腕はしっかりと踏みとどまり、2回を1安打2奪三振2四球無失点で抑えきりました。

一方の武田翔太投手は貫録あふれるピッチング。最速145キロを記録したストレートは切れ味バツグンで、変化球もしっかりコントロールされていました。2回1安打1奪三振無四球無失点。「前回のシート打撃では、まるで早送りしているかのように投げ急いでいた。今日は落ち着いて投げることをテーマにして投げました。ちょっと光が見えたかなと思います」といつものスマイルを浮かべました。

試合は投手陣の好投が目立ち、ルーキーの山中浩史投手が2回無安打無失点。育成選手の有馬翔投手も2回を無失点とアピール。ピンチの場面では内川聖一選手を遊ゴロ併殺打に仕留めました。結果は2対1で紅組が勝利しました。

また、この日をもって、WBC日本代表候補の攝津正投手、大隣憲司投手、森福允彦投手、内川選手、松田宣浩選手、本多選手が宮崎キャンプを打ち上げて、侍ジャパンへと合流していきました。

「しっかり調整をしてきた。力を発揮したい」(大隣投手)

「元気なトコと、投球ではコントロールとキレをアピールしたい」(森福投手)

「良い練習ができた。明日からも100%でやる」(松田選手)

「最後に実戦形式でピッチャーのボールを見られたのが良かった」(内川選手)

など、それぞれがここまでの振り返りと今後への意気込みを語り、「サムライになってきます!」と力強い言葉を残してアイビースタジアムを後にしました。

紅白戦(2月14日) ※特別ルール

試合結果
  1 2 3 4 5 6 7  
紅組 0 0 0 2 0 0 0 2
白組 0 0 1 0 0 0 0 1
戦評

紅組が逆転勝利。1点を追う4回に江川智晃選手と李杜軒選手の連続タイムリーで2点を奪った。白組の得点は松田宣浩選手のタイムリー。注目の東浜巨投手(白組)と武田翔太投手(紅組)の両先発はともに2回無失点。打線では山崎勝己選手(紅組)と金子圭輔選手(白組)がそれぞれ2打数2安打と活躍した。

※晴れのち曇り 13℃ 来場者:8,400人

2013年2月14日掲載
田尻 耕太郎(ホークスオフィシャルメディア)

春季キャンプ特設サイト
ustream
関連リンク > 、 、 、 、 、 、 、
、 、 、 、
関連リンク > 個人成績(投手成績/打撃成績
関連リンク > メディア出演情報
選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 紅白戦で武田投手と東浜投手が激突!両投手は何を語ったか!?