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お客様の“伴走者(パートナー)”として、地域と共に挑戦を続ける

辻󠄀・本郷 税理士法人
理事長 代表社員 桑木 小恵子 様

企業概要: 税務・会計顧問、相続・事業承継、M&Aコンサルティング
従業員数:約2,000名(全国85拠点)
課題(契約当時):九州エリアでの認知拡大と信頼性の強化

辻・本郷 税理士法人は、全国へ拠点を拡大し続け、2,000名規模の専門家ネットワークを有する国内最大級の税理士法人です。法人・個人を問わず、税務・会計を中心に、事業承継・相続・M&A・経営支援など総合的なサービスを提供しています。

2024年から福岡ソフトバンクホークスのオフィシャルスポンサーとして応援しています。球場のバックネット看板やテレビCMを通じて、法人の名前を知っていただくだけでなく、地域の皆様とのつながりを育む活動にも力を入れています。

今回は、辻󠄀・本郷 税理士法人 理事長 代表社員の桑木 小恵子 様にお話を伺いました。

導入の背景

  • 「お客様の伴走者(パートナー)であり続ける」という理念のもと、地域に寄り添った情報発信をより一層大切にしていきたい
  • 九州の皆様にも私たちの思いや姿勢を知っていただき、安心して相談できる存在として、税理士法人の信頼と認知を広げていきたい

導入の決め手

  • 九州の皆様に私たちの思いや姿勢を知っていただきたいという思いがあり、地域に根差しながらも全国的な発信力を持つホークスと連携することで、より多くの方に当法人の存在を知っていただけると考えた
  • スポンサー活動を通じて、社員が同じ話題を共有し、一体感を育てられる取り組みであると感じた

導入後の効果

  • テレビ中継や配信での露出により、法人ブランドへの信頼感が高まった

  • スポンサーをきっかけに社内外の会話が増えるなど、コミュニケーションの活性化につながった

  • 法人・個人の双方で新たな接点づくりにつながり、認知の広がりを実感した

お客様の“伴走者(パートナー)”として、企業と地域の未来を支える

辻󠄀・本郷 税理士法人は、全国85拠点・約2,000名の専門家を擁する、国内最大級の税理士法人です。法人・個人を問わず、税務・会計をはじめ、事業承継・相続・M&A・経営支援など総合的なサービスを提供しています。

お客様の伴走者(パートナー)であり続ける」という理念のもと、私たちは一人ひとりがプロフェッショナルとしての責任と誇りを持ち、日々研鑽を重ねながら成長していくことを大切にしています。

 

私は理事長・代表社員として、組織全体の意思決定とマネジメントを担いながら、すべてのメンバーが専門性を伸ばし、安心して挑戦できる環境づくりを大切にしています。一人ひとりが誇りを持って働ける組織であること、そしてお客様から揺るぎない信頼を寄せていただける存在であり続けることを、心から願っています。

地域と共に歩む姿勢が重なり、パートナーシップへ

全国に拠点を広げるなかで、私たちは「地域に根ざした発信をもっと大切にしたい」という思いを抱いていました。そうした中で、地元に寄り添いながら全国へ挑戦し続けるホークスの姿勢に深く共感しました。

特に、勝利のために日々準備を重ね、挑戦を続けるプロフェッショナルとしての姿勢は、一人ひとりが専門家として責任を持ち、真摯に仕事に向き合う私たちの姿にも通じるものがあります

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施策の目的と効果


バックネットへの広告掲出を通じた信頼発信と社内外のつながり強化


全国に拠点を持つ当法人にとって、幅広い層へ存在を知っていただくことは重要なテーマでした。そのため、全国中継や配信を通じて多くの方の目に触れるバックネットLED下に広告を掲出しています。

税理士法人としての信頼感を伝える発信の場であると同時に、社員が同じ話題を共有できるコミュニケーションのきっかけにもなっていると考えています。

01  

社外への発信と信頼の広がり

バックネットLED下は、テレビ中継や配信で多くの人の目に触れる場所です。まだ名前を知らない方にも当法人の存在を知っていただけるよう、見えやすい位置で掲出することを重視しました。

テレビに映る機会が増えることで、「看板を見ました」といったお客様からの声をいただくことも増え、法人のお客様だけでなく個人のお客様にも当法人を認知していただく機会が生まれています。

こうした露出を通じて、「信頼できる会社」「しっかりした法人」という印象を持っていただくきっかけになっていると感じています。

02  

社員の誇りと一体感を育むきっかけに

広告の掲出をきっかけに、全国の拠点間で自然な会話が生まれています。「昨日の試合、勝ちましたね!」など、ホークスさんの話題が共通言語となり、社員同士の一体感を育てるきっかけになっています。

全国に拠点を持つ当法人だからこそ、社員が同じ話題でつながることで、組織としての結束が強まり、誇りを持って働く実感につながっています

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TOKYO MXのテレビCM放映による首都圏でのブランド発信

首都圏でも発信していきたいという意向から、ホークスの試合を中継するTOKYO MXの枠内で15秒CMを放映しています。

野球中継を通じて、関東地域のホークスファンの方々にも当法人の存在を知っていただく機会を広げるとともに、スポンサーとしての取り組みを首都圏でも展開しています。この取り組みは関東での認知度向上を目的とした長期的な活動として位置づけており、若い世代やビジネス層を含む幅広い視聴者へのアプローチを意識しています。

年間指定席を通じたお客様との関係深化

年間指定席<みずほ>プレミアムシートSSも契約しており、従業員とお客様で概ね半々で観戦できる運用を心がけています。

特別な観戦体験を通じたお客様との関係強化や、出張で福岡を訪れた従業員の活用もあり、一体感の醸成に役立っていると考えています。

信頼と挑戦を軸に、地域とともに歩み続けたい

現在のホークスとの取り組みが、私たちの目的にしっかりと沿っているかを確かめながら、人と人とのつながりを大切に、一つひとつの活動を丁寧に育てていきたいと考えています。

ホークスの活躍を応援しつつ、地域・お客様・そして社員にとって意義のある取り組みとなるように。私たちはこれからも、プロフェッショナルとしての誇りを胸に、伴走者(パートナー)としてともに挑戦を続けていきます

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