2010/01/10 (日)

馬原投手、球団初の無敗セーブ王に挑戦

馬原投手(中央)の指導に新垣投手も小学生に混じって聞き入った?右端は高橋秀投手
馬原投手(中央)の指導に新垣投手も小学生に混じって聞き入った?右端は高橋秀投手
馬原孝浩投手が「07年型フォーム」で球団初の無敗セーブ王に挑戦する。9日、母校九共大での野球教室に参加。自己最多38セーブを挙げて最多セーブ投手に輝いた07年のフォームを取り戻し、今季無敗の達成を宣言した。1敗もせずにセーブ王となれば、ホークスでは初めての快挙。江夏投手やペドラザ投手も成し遂げられなかった偉業に挑む。

完全無欠の守護神になる。母校に帰った馬原投手が、短い言葉で今季の決意を示した。「0敗でいきたい」。目指すは無敗の最強クローザー。1つの黒星も許さない。静かな口調の中に、固い決心をにじませた。

球団初の快挙に挑む。過去にホークスで無敗のままセーブ王に輝いた投手はいない。江夏投手やペドラザ投手ら名だたるストッパーも成し遂げられなかった。馬原投手自身、無敗で過ごしたシーズンはない。だが、昨季はライバルの日本ハム武田久投手が3勝無敗でリーグ最多の34セーブをマークして優勝の立役者となった。7年ぶりのV奪回のためにも、絶対守護神の存在は不可欠だ。

求めるのは「07年型フォーム」だ。同年に自己最多38セーブを挙げてタイトルを獲得したが、翌08年春に右肩炎症で離脱して以降は理想とする投球ができずにいた。昨季も3敗を喫し、シーズン終盤には不調で配置転換される屈辱も味わった。それでも不振の要因を「体の開きが早くて、間(ま)がなかった。球にパワーが伝わってなかった」と分析。今オフはキャッチボール中心の調整で修正を加えてきた。「感覚的なものなので、見た目にはあまり変わってない」としながらも「けがをする前の投げ方に戻ってきた」と確かな手応えをつかんだ。

現在は故郷熊本で自主トレに励んでいる。今月下旬にはブルペン投球を再開してキャンプインに備える。「オープン戦から開幕にかけて万全にもっていきたい」。今年から攝津正投手と神内靖投手が“弟子入り”しており、救援陣のリーダーとしての風格も出てきた。今月中には2年連続となる護摩行にも挑戦する予定で、心身ともに鍛え上げていく。

こだわるのは無敗という結果だけだ。中継ぎ陣には被弾ゼロを掲げる投手も多いが、馬原投手は「調子が悪ければ本塁打も出るし、良くても安打は出る。そこにはこだわらない」と言い切った。内容が良くても、負けたら意味がない。タカの守り神はシンプルに勝利だけを追い求める。
関連リンク > 、、
関連リンク > 個人成績(投手成績/打撃成績
関連リンク > メディア出演情報

(提供:西部日刊スポーツ新聞社

一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 馬原投手、球団初の無敗セーブ王に挑戦