2010/01/21 (木)

川崎選手、イチロー選手と合同自主トレ

自主トレのためスカイマークスタジアム入りする川崎選手
自主トレのためスカイマークスタジアム入りする川崎選手
自己記録いける!川崎宗則選手が20日、スカイマークスタジアムでマリナーズ・イチロー選手と2日連続で合同自主トレを行った。前日と同じようにフリー打撃などで汗を流したが、イチロー選手からは打撃技術や体つきの「進化」を認められた。

フリー打撃ではともに約100スイング。柵越え数では6連発を含む23本のイチロー選手に対し、川崎選手は15本と敗れた。前日に続く2連敗だが、フェンス手前で失速した打球を悔しがる背中には、天才打者の柔らかい視線が向いていた。

この日練習視察に訪れた、共通の恩師であるオリックス新井宏昌2軍監督によると、「(イチローが)川崎は去年よりずっといいと言っていた。打球の飛びとか球のとらえ方とか。違う姿を見た、と言っていたよ」と証言。川崎選手自身も直接「体が大きくなった~」「よくなったねえ」と伝えられた。

川崎選手は「まだまだです。ほめられるようなことはない」と照れまくる一方で「打ち方は去年と感じが違う。去年の打ち方も僕だけど、2010年バージョンでやりたいですね」と好感触をつかんでいる。

新井氏は「去年見たときはイチローとの差が歴然だったけど今年は期待できる。もともと3割は打てる打者だから。普通にいけばキャリアハイの可能性がある。(年々)体も大きくなり、打球に勢いがついてきて、イチローの若いころを思い出すね」。04年の171安打、06年の打率3割1分2厘など自己記録の更新にも太鼓判を押した。

昨年は打率2割5分9厘とレギュラー定着以降、最悪の数字に終わった。イチロー選手との自主トレは4年連続4度目。川崎選手は少しずつ、あこがれの師匠の背中に近づいている。
関連リンク >
関連リンク > 個人成績(投手成績/打撃成績
関連リンク > メディア出演情報

(提供:西部日刊スポーツ新聞社

一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 川崎選手、イチロー選手と合同自主トレ