2010/11/11 (木)
選手

星野育成担当 オーストラリア武者修行だより Vol.1

今回、オーストラリアのウインターリーグに投手の山田、怜王、野手の福田、中村、そして門奈通訳と私、星野順治で参加することになりました。

出発は昼の1:00頃、ブリスベンに着いたのは翌日のAM11:00と長旅になりました。みんなさすがに疲れ切った様子でした。飛行機はシドニーで乗り換えたのですが、シドニーとブリスベンでは時差が1時間あるのにも皆びっくりでした。

オーストラリアは日本の21倍の広さだそうです。今回僕たちが滞在するブリスベンは、オーストラリアの左端、有名なリゾート地ゴールドコーストから車で1時間ちょっと離れたところにある静かな住宅街です。
ブリスベンと日本の時差は1時間とほとんどなく、ストレスは感じません。車も日本と同様左車線、そして右ハンドルと初めてのところでも簡単に運転できてしまう。

オーストラリアの気候は、これからが夏という感じで今は初夏。朝晩は多少冷えるものの日中はプールで泳げるほど暑い。早速、みんなプールで泳ぎまくってました。あと、日差しが非常に強いのでサングラスは手放せません。

あとは何といっても食事。基本こっちは肉、ポテトが基本。そろそろ日本食が恋しくなってきました。先日、怜王がパスタを作ってくれました。なかなかおいしく作れていました。選手たち頑張って自炊してます。

さて、今回僕らがお世話になるチームは、ブリスベン・バンディッツ(悪党という意味)。
監督は以前、中日ドラゴンズにいたディンゴ。オーストラリア出身の元メジャーリーガー、みんな覚えてるかな?そして、チームのゼネラルマネージャーは、元オリックスのゴンザレス。そのほかにも選手で四国アイランドリーグでプレーしていた選手などもいて、コミュニケーションはばっちりです。

バンディッツの初戦は11月11日。若い4人の選手たちがどんな活躍をしてくれるかが楽しみです。

次回は選手たちの活躍や私生活も紹介していきます。

 

2010年11月11日掲載
星野順治(編成・育成部育成担当)

関連リンク > 、 、 、
関連リンク > 個人成績(投手成績/打撃成績
関連リンク > メディア出演情報
選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 星野育成担当 オーストラリア武者修行だより Vol.1