2011/01/10 (月)

山下選手、ガンガンアピール

ノックを受けミットで軽快にさばく山下選手
ノックを受けミットで軽快にさばく山下選手

笑顔でメニューをこなす柳田選手
笑顔でメニューをこなす柳田選手

軽快にノックをさばく南投手
軽快にノックをさばく南投手

両手をあげノッカーに大きな声をかける坂田投手
両手をあげノッカーに大きな声をかける坂田投手

ランニングで大きく遅れ厳しい表情を見せる育成の中原選手
ランニングで大きく遅れ厳しい表情を見せる育成の中原選手

ノックを受けボールをさばく星野投手
ノックを受けボールをさばく星野投手

ソフトモヒカンの山下です!ホークスの新人合同自主トレが9日、福岡・西戸崎合宿所でスタートし、ドラフト1位・山下斐紹選手が、モヒカン風のヘアスタイルで軽々とメニューをこなした。やんちゃなキャラも発揮し、つかみはOK。見た目もプレーもガンガンアピールし、早期1軍を狙う。

髪形をソフトモヒカンにきめた山下選手が、新人合同自主トレ初日の主役だった。両サイドを刈りあげ、前髪を立てる。頭の中心部分は少し髪の毛が多めで、後ろ髪は長い。そして、茶髪。奇抜なヘアスタイルと堂々とした振る舞いで、周囲の視線をくぎ付けにした。

「似合ってますか?あまり意識していないけど、(高校の野球部を)引退してから伸ばしてこんな感じになりました」

練習前に小林取締役から「プロ野球選手はエンターテイナーでもなければいけない。歌手や俳優と一緒で人に見られる仕事という自覚を持ってほしい」と言われた。その言葉を自分流に解釈した。

髪形同様にやんちゃなキャラだ。遠慮などしない。大卒ルーキーの柳田選手とキャッチボールをした際には、強肩を見せつけようと思い切り投げつけた。びっくりした柳田選手を見てニヤリ。2人でむきになって投げ合う一幕もあった。まさに「鷹の番長」といったところか。

身体能力も抜群だった。50メートル5秒9の俊足を生かしたダッシュのメニューでは常に1番だった。玄界灘から吹き付ける強風に、セットした前髪をなびかせながら、軽々とメニューをこなした。遅れる他の選手を見て「遅い!」と叫び、余裕の表情だ。

幼少のころは兄や弟と毎日のようにけんかした。野球を始めてからは丸刈りで、プロ入りを前にソフトモヒカンにしたのは、だれよりも目立ちたいからだ。捕手は投手や野手から信頼されることが必要なポジション。習志野で主将を務めるなどリーダーシップもあるが、髪形でも目立って仲間にも存在感を示した。

「キャッチャーなんで、やっぱり仲間からも認められないといけない。みんなといじり合っていますよ。自分の部屋から海の向こうにヤフードームが見えるんです。近いようで遠いと感じている。早くあそこへ行きたいです」

1日でも早く1軍へ上がりたい。満員のヤフードームに集まったホークスファンに、ソフトモヒカンを見せつける日は、やがて来る。
関連リンク > 、
関連リンク > 個人成績(投手成績/打撃成績
関連リンク > メディア出演情報

(提供:日刊スポーツ新聞西日本

一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 山下選手、ガンガンアピール