2011/01/11 (火)

柳田選手、目指すは伝説の落合流!?

全体練習終了後、マシン相手に打撃練習を行う柳田選手
全体練習終了後、マシン相手に打撃練習を行う柳田選手

目指すは伝説の落合流!? ドラフト2位柳田悠岐選手が、ボウリングで集中力を鍛え、将来の3割、30本、30盗塁達成につなげる。新人合同自主トレの2日目が10日、福岡・西戸崎合宿所で行われた。トリプルスリーへの道は、スコア300を目指すボウリングで切り開く?

神経を研ぎ澄ませ1点を見つめる。狙うはホームラン!いやストライク-。期待の大型外野手柳田選手は、集中力アップのためボウリングも取り入れる。自己ベストは267。広島経大時代は練習後、毎日のようにボウリング場へ直行。コンスタントに200台後半という高スコアをたたき出す腕前の持ち主だ。プロ入り後もボウリングを継続し、野球のレベルアップにも生かすつもりだ。

「集中力を高めるというのは一緒。福岡でもやりたいですよ。ストレスも発散できるし、野球にもつながる部分がある」

体のバランスをとりながら、全身のバネを使うという共通点がある。昨年の入団会見で将来の「3割、30本、30盗塁」を目標に掲げたが、オールストライクでスコア「300」達成の"3"も付け加えた。

「はっきり言って、どの3よりも、ボウリングの300の方が達成しやすい。早くお気に入りのボウリング場を見つけたい」

もちろん、遊びを極めたいわけではない。育成枠を除けば今ドラフトでただ1人、即戦力として期待される大卒。187cm、90kgと体格は恵まれているが「体幹がまだまだ弱く、体が硬い」という課題もある。この日、福岡・西戸崎合宿所で行われた合同自主トレ2日目、主に相撲のすり足などの体幹トレーニングをこなした。練習後はいすに座れないほど、両足はぱんぱんに張った。プロで通用する体をつくるため必死に練習に打ち込んだ。

「体がまだまだできていない。もっと鍛えないといけない。今の目標は開幕1軍。そのために体幹を鍛え、ボウリングもうまくなりたい」

中日の落合監督はプロ入り前にプロボウラーを志したことがある。軸がぶれない体幹の強さは、ボウリングにも野球にも通じるのかもしれない。走って守って遠くへ飛ばす選手になりたい-。タカのホープは、野球場とボウリング場で快音を響かせてみせる。
関連リンク >
関連リンク > 個人成績(投手成績/打撃成績
関連リンク > メディア出演情報

(提供:日刊スポーツ新聞西日本

一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 柳田選手、目指すは伝説の落合流!?