2011/01/19 (水)

馬原投手、「佑ちゃんカメラ」で生涯豪腕!

マウンドから文字が書かれたボールを投げ、ハイスピードカメラで撮影する馬原投手
マウンドから文字が書かれたボールを投げ、ハイスピードカメラで撮影する馬原投手

「佑ちゃんカメラ」で生涯豪腕!ホークス馬原孝浩投手が18日、佐賀市内で自主トレを公開した。日本ハムの新人斎藤佑投手が早大時代に使っていたハイスピードカメラを引き続き導入。力でねじ伏せる投球スタイルを引退まで続けると誓った。30歳代となる守護神だが剛速球は衰え知らずだ。

力で打者をねじ伏せる。そんな投手であり続けたい。タカの大魔神、馬原投手が抑えのエースとしてこだわりを語った。

ユニホームを脱ぐまで剛速球を投げ続けること。常時、150km/h以上の速球を投げ込みながら、最後はフォークで三振を奪う。引退まで、その投球スタイルを変えるつもりはない。

馬原投手「常に150km/hは出したい。あまり投球スタイルを変えるつもりもない。その方が打者を抑えられると思う。(佑ちゃんカメラは)本当に役に立っている。球筋を確認できる。」

昨年に続いて強力な武器がある。早大大学院スポーツ科学研究科が所持する超ハイテクカメラだ。佑ちゃんこと日本ハム斎藤佑投手も早大時代に使っていた。毎秒1000コマで球の回転を確認できる。今年30歳を迎えるだけに、避けては通れない加齢による衰えを、ハイテク機器の〝目〟でチェックしながらカバーする。

さっそくマウンドから50球、捕手を座らせて投げ込んだ。「佑ちゃん」カメラの映像で球の軌道を確認した。不動のクローザーであり続けるため、球の切れ味が増す投球フォームを追い求める。あえて、スピードガンによる球速は計測せずに調整を進める。

馬原投手「スピードガンで測ってしまうと、ついつい必要以上に力が入ってしまう。だから、自主トレの期間中は測らない。常にフォームはチェックしている。理想のフォームに近づけることを意識しながら、そのボールの映像も見ることができる。ありがたい。」

昨季は5勝2敗32セーブ。今季も30セーブを目安とし、年間通して安定した投球を続けることを最低限の目標にした。自主トレではストレッチに時間をかけている。ここ5シーズンで4度の50試合登板超えと、20代から体を酷使してきたことは自覚している。だが「佑ちゃんカメラ」の導入など、衰えや故障を防ぐ最大限のケアを続ける。

馬原投手「特に理想の抑え投手みたいなものはない。自分は自分なんで。」

技巧派になってまで、投手の看板を背負うつもりはない。馬原投手は豪腕として、最終回のマウンドに立ち続ける。
関連リンク >
関連リンク > 個人成績(投手成績/打撃成績
関連リンク > メディア出演情報

(提供:日刊スポーツ新聞西日本

一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 馬原投手、「佑ちゃんカメラ」で生涯豪腕!