2011/02/19 (土)
選手

小久保選手が宮崎の中学生への講演を行いました

講演後に野球部員と記念撮影に納まる小久保選手講演後に野球部員と記念撮影に納まる小久保選手

キャンプ最後の休日、小久保裕紀選手が、キャンプ地・生目の杜に程近い宮崎市立大塚中学校を訪れ、全校生徒の皆さんの前で講演を行いました。

鳥インフルエンザや新燃岳の噴火など、最近は暗い話題が多い宮崎。小久保選手は、これからの宮崎を担う中学生へ「悪いことばかりは続かない。希望を持って前に進んで下さい。」と激励。また、自身の座右の銘『一瞬に生きる』に絡め「短い中学時代、一瞬一瞬を後悔のないよう過ごして欲しい」と語りかけました。

講演後は生徒からの質問タイム。「チームをまとめるために心掛けていることは?」という質問に対し「他人に厳しくあるために、まず自身に厳しくなければ」と、高校・大学・ジャイアンツ・そしてホークスの主将をつとめてきた小久保選手ならではのリーダー論を語りました。

野球・ソフトボール部員とのキャッチボールでは、一球投げるごとに小久保選手らしい軽快なトークで指導。さらに素振り実演では、ピンマイクをとおしてバットが空を切る音が響き、700名の生徒を集めた体育館中が、笑いと驚嘆の声で包まれました。

最後に挨拶を終え退場する際には、大勢の生徒が小久保選手をとり囲み、場内大混乱の学園ドラマのようなハプニング!1時間弱の滞在でガッチリ生徒の心をつかんだ小久保先生でした!

小久保選手も「宮崎は今大変だけど、若い子たちの元気で活気づけば。自分もフレッシュな雰囲気の中で気持ちが新たになった。」とキャンプ最終クールを乗り切る元気を与えてもらったようでした。

2011年2月19日掲載
篠原 周至(球団広報)

関連リンク >
関連リンク > 個人成績(投手成績/打撃成績
関連リンク > メディア出演情報
選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 小久保選手が宮崎の中学生への講演を行いました