2012/02/28 (火)
選手

ペニー選手が初登板。そして、2012年の攻撃の形も見えてきた!

動画キャプチャ

ホークス動画一覧を見る

練習試合vs斗山ベアーズ

動画を見る

※iPhone/iPadにての動画視聴に時間を要しておりますので、あらかじめご了承ください

2月28日(火)宮崎アイビースタジアムでは、春季キャンプ最後の対外試合となる、ホークスA組 対 韓国・斗山ベアーズ戦が行われました。

ホークス先発は、メジャー通算119勝のブラッド・ペニー投手。
ペニー選手は、初の対外試合登板とあってホークスの選手もそのピッチングに興味津々。先頭打者から連続安打を許すと、内野ゴロの間にそれぞれ進塁し2・3塁。次打者は打ちとった打球だったのですが、バックホームがそれて2失点。しかし、さすがのメジャー12年の選手、まったく動揺することもなく後続の2打者を内野ゴロに仕留めると、当初予定の1イニングを終了しました。

ペニー投手の成績は、1イニング打者6人と対戦し2安打。エラーが絡み2失点となりましたが、相手バッターが思わず腰を引くような、スピンの掛かった変化球を内外にコントロールし、時には146km/hのストレートを披露するなど、メジャー最多勝投手の片鱗をしっかりと見せつけました。

「マウンドは気温も低かったし、確認したいポイントがあったからね」と、降板後はブルペンでピッチング練習を行うなど、調整はまずまずの進捗のようです。

一方、打撃陣では初回の攻撃に「2012型ホークス」がしっかりと現れました。

1回裏、先頭バッターの本多雄一選手が初球をセンター前ヒット。2番・福田秀平選手は三振に倒れますが、3番・内川聖一選手のクリーンヒットの間に本多選手が足を生かして1・3塁。チャンスの場面で、4番・ペーニャ選手と5番・松田宣浩選手の連続タイムリーで2得点を叩き出します。

足を使ったスモールベースボールでチャンスメイクし長距離砲が得点につなげる、2012年のホークスの攻撃パターンの一つが垣間見えました。

松田選手のセンター前タイムリーの間に1塁走者ペーニャ選手が3塁へ到達するなど、見かけによらぬ素早い走塁を見せます。「僕は体が大きいから走れないなんて思われてるのかな?パワフルな打撃と積極的な走塁が僕のポリシーなんだよ!」と笑顔で語っていたペーニャ選手が、今日もベンチを沸かせていました。

また、明石健志選手も初回にタイムリーを放ち打撃好調。守備でもいい動きを見せており、遊撃手争いで連日の猛アピールを見せました。

試合は、5回表終了時点で降雨のため終了。
明日はA組キャンプ最終日。A組選手は午前中で練習を終え、午後から帰福の予定です。

2012年2月28日掲載
井上 勲(ホークスオフィシャルメディア)

関連リンク > 、、、、、、
関連リンク > 個人成績(投手成績/打撃成績
関連リンク > メディア出演情報

ケータイ公式サイトならいつでもどこでも!

ホークスケータイ公式サイトでは、さらにたくさんの選手動画を公開しています。選手たちの近況が気になる方、生のメッセージをご覧になりたい方はぜひアクセスしてください。
※ご利用には会員登録が必要になる場合があります

ケータイ公式サイトへはQRコード(対応機種)もしくは下記メニューリストからアクセスしてください。

QRコード

Yahoo!ケータイでホークス!(ソフトバンク)

Yahoo!ケータイ>メニューリスト>スポーツ>野球・大リーグ>ソフトバンクホークス

iモードでホークス!(NTTドコモ)

iMENUメニュー>メニューリスト>スポーツ>[2]野球>ソフトバンクホークス

EZwebでホークス!(au)

EZメニュー>トップメニュー>カテゴリで探す>スポーツ>野球>ソフトバンクホークス

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. ペニー選手が初登板。そして、2012年の攻撃の形も見えてきた!