スポーツを活用したプロモーションの事例。商品の販売促進を図るには
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で一時的に落ち込んでいたスポーツ観戦の市場規模は2024年の段階で概ね回復し、NPB(日本野球機構)をはじめとするさまざまなスポーツリーグにおいて過去最高の入場者数を記録しました。
▼NPBにおける入場者数の推移(セ・リーグとパ・リーグの合算)
経済産業省『業界の現状及びアクションプラン(案)について【「みる」スポーツ】』を元に作成
スポーツは多くの人の目に触れやすく、ファンや地域住民との結びつきも強いことから企業活動における商品のプロモーションへの活用が考えられます。
この記事では、スポーツとプロモーションの関係性や商品のプロモーションにおけるスポーツの活用方法・事例について解説します。
出典:経済産業省『業界の現状及びアクションプラン(案)について【「みる」スポーツ】』
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スポーツとプロモーションの関係性
プロモーションとは、宣伝・広告に関する活動全般を指す言葉です。スポーツ自体が文化・コンテンツとしてプロモーションの対象となるだけでなく、企業の商品について、スポーツを利用したプロモーションが行われるケースも広く見られます。
なお、“スポーツプロモーション”と呼称する際は前者を指し、スポーツの普及・発展に向けた活動・取り組みを意味します。
近年ではスポーツの実践を振興するだけでなく、スポーツへの興味関心を高めるために包括的で戦略性のあるプロモーションを幅広い領域において展開することが求められています。
▼スポーツプロモーションの例
- SNSや動画での広報
- スポーツ広報大使としてのタレント起用
- スポーツツーリズムの実施
- スポーツチーム・選手への支援 など
なお、スポーツマーケティングやスポーツを活用した広告についてはこちらの記事で詳しく解説しています。あわせてご確認ください。
商品のプロモーションにおけるスポーツの活用
プロモーションにスポーツを活用することで、商品の販売促進が図れます。
スポーツを用いたプロモーションは、スポーツチーム・選手のファンや本拠地となる地域住民に特に訴求することが可能です。
キャンペーンや広告による短期的な販売促進が図れるだけでなく、スポーツによるポジティブな印象が好感・愛着の醸成につながり、ブランドイメージの向上による長期的な効果も期待できます。
スポーツを活用したプロモーションの方法
スポーツを活用したプロモーションを実施するには、スポンサーシップが有効です。
スポンサーシップとは、企業が特定のスポーツやイベントなどに対して支援をする代わりに、自社の宣伝活動に利用できるリターンを得ることを指します。
スポーツ選手やチームとスポンサーシップ契約を締結することで、メディアでの露出やタイアップなどを通じて商品・サービスのプロモーション活動が行えるようになります。
なお、スポンサーシップについてはこちらの記事で詳しく解説しています。あわせてご確認ください。
福岡ソフトバンクホークスのスポンサーシップ事例についてはこちらの資料からご確認いただけます。
福岡ソフトバンクホークスのスポンサーシップを活用したプロモーション事例
福岡ソフトバンクホークスでは、商品のプロモーションに活用できるさまざまなスポンサーシップのメニューを用意しています。
▼ビジョン広告
大型ビジョンに広告を掲出することで、1試合当たり最大約4万人の来場者に対して自社商品の特徴やキャンペーン内容を訴求できます。
▼PRブースの設置
球場内に自社のPRブースを設置することで、来場者への販促活動をその場で実施できます。サンプル商品の配布や抽選会などを通じて、自社商品を知ってもらう機会の創出が可能です。
▼ライセンス商品の販売
スポーツチームのロゴ・キャラクター・選手肖像などを利用したライセンス商品を販売することで、これまで自社の商品を購入したことがない層が手に取るきっかけにできます。
なお、プロモーションの成功事例についてはこちらの記事で詳しく解説しています。あわせてご確認ください。
福岡ソフトバンクホークスのスポンサーシップでご利用いただける広告サービスについてはこちらから一覧をご確認いただけます。
まとめ
この記事では、スポーツとプロモーションについて以下の内容を解説しました。
- スポーツとプロモーションの関係性
- 商品のプロモーションにおけるスポーツの活用
- スポーツを活用したプロモーションの方法
- 福岡ソフトバンクホークスのスポンサーシップを活用したプロモーション事例
スポーツの普及・発展を目的としたスポーツ自体のプロモーションが活発化する一方で、スポーツを商品のプロモーションに活用するケースも見られます。
スポーツをプロモーションに活用するには、スポーツチームや選手とスポンサーシップを締結する方法が有効です。
『福岡ソフトバンクホークス』では、プロモーションに活用できるさまざまなスポンサーシップのメニューを提供しています。ドーム内での広告掲出やPR活動、福岡ソフトバンクホークスのロゴ・キャラクター・選手肖像を利用したライセンス商品の販売などを行えるため、自社商品の販売促進に役立ちます。