企業によるスポーツ支援とは。成功のカギは支援先の選定と継続性!
企業においては、スポーツへの支援を行うケースが見られます。企業がスポーツ支援を行うことで、スポーツビジネスを支えるだけでなく、さまざまなメリットにつながります。
企業の担当者のなかには、「スポーツ支援とはどのようなものか」「スポーツ支援を行うことで自社にとってどのようなメリットや効果があるのか」などとお考えの方もいるのではないでしょうか。
この記事では、企業によるスポーツ支援の概要や企業にとって期待できる効果、ポイントを解説します。
スポーツ・スポンサーシップのアイデアについてはこちらの資料をご確認ください。
>おすすめの記事はこちら
・企業がスポーツを通じた地域活性化に取り組むには。期待される効果と成功事例
・スポンサードとは?企業価値を高める戦略的な活動を徹底解剖。
目次[非表示]
企業によるスポーツ支援とは
企業のスポーツ支援とは、自社でスポーツチームを持ったり、スポーツチームや大会・リーグなどのスポンサーになったりすることでスポーツへの支援を行うことです。
企業によるスポーツの支援は、スポーツビジネスが成立するうえで欠かせないものといえます。
スポーツ・スポンサーシップについてはこちらの資料をご確認ください。
スポーツ支援の実施による企業への効果
スポーツ支援を実施することで、企業にとってはマーケティングやプロモーションへの活用が期待できます。また、スポーツ支援は、企業の社会的責任を果たすためにも有効です。
マーケティングやプロモーションに活用できる
スポーツ支援は、マーケティングや商材のプロモーションに活用できます。
スポーツへの支援によって、そのスポーツやチームのファンへの認知度が向上するとともに好感を持ってもらいやすくなります。
また、テレビの試合中継やスポーツニュースなどを通じた露出機会の確保が期待できます。さらに、スポーツが持つポジティブな印象はブランドイメージの向上にも寄与します。
なお、スポーツを活用したマーケティングやプロモーションについてはこちらの記事で詳しく解説しています。併せてご確認ください。
企業の社会的責任を果たせる
スポーツへの支援は、企業の社会的責任を果たすためのCSR活動(※)として活用できます。
スポーツイベントやスポーツチームへの支援によって、イベントの開催地やチームの本拠地における地域経済への貢献が行えます。
企業の社会的責任を果たすことで、地域・社会における信頼を獲得でき、企業経営の安定化や人材採用の促進が期待できます。
※CSR活動とは、会社が社会に貢献するためのさまざまな活動のことです。企業は社会の一員として、環境や地域社会が抱える問題の解決に取り組み、より良い未来づくりに役立てることができます。
なお、CSR活動のメリットについてはこちらの記事で詳しく解説しています。併せてご確認ください。
スポーツ支援を行う際のポイント
スポーツ支援を行う際は、目的設定や支援先との親和性、支援の継続性がポイントです。
▼スポーツ支援を行う際のポイント
- 支援を行う目的を明確にする
- 自社と親和性のある支援先を選定する
- 長期的な視点で継続的に支援する
マーケティングやプロモーションを目的とするのか、CSR活動を行いたいのかを明確にすることで目的に合致する支援先を選びやすくなります。
また、自社と親和性があるチームやイベントを支援すると、共創関係の構築が行いやすくなると考えられます。
さらに、スポーツ支援は長期的な視点で継続的に実施することで、支援先やファン、地域住民との深い関係性の構築が期待できます。
福岡ソフトバンクホークスのスポンサーシップによるスポーツ支援
福岡ソフトバンクホークスでは、マーケティングやプロモーション、CSR活動に活用できるスポンサーシップのメニューを用意しています。
▼スポンサーシップで活用できるメニューの例
マーケティングおよびプロモーション |
CSR活動 |
|
|
スポンサーシップのリターンとしてみずほPayPayドーム内での広告施策や、ロゴ・キャラクター・選手肖像を利用したキャンペーン・商品の展開などが行えます。これによって、スポーツ支援を自社の認知度向上や商材の販売促進につなげられます。
また、CSR活動としてはジュニアスポーツへの協賛が有効です。ジュニアスポーツを支援することで、スポーツ文化の価値向上や青少年が健康に育つための環境づくりに貢献できます。
福岡ソフトバンクホークスのスポンサーシップではジュニアチームのほか、幼児向け体育教室のイエローホークや小学生向け野球教室のベースボールキッズ、中学生野球大会のホークスカップへの協賛が行えます。
▼みずほPayPayドームでのサンプリング実施
▼ジュニアチームへの協賛
まとめ
この記事では、スポーツ支援について以下の内容を解説しました。
- 企業によるスポーツ支援とは
- スポーツ支援の実施による企業への効果
- スポーツ支援を行う際のポイント
- 福岡ソフトバンクホークスのスポンサーシップによるスポーツ支援
企業によるスポーツ支援は、マーケティングやプロモーションに活用できるだけでなく、社会的責任を果たすためのCSR活動にもつながります。
『福岡ソフトバンクホークス』では、企業様のマーケティング・プロモーションやCSR活動に活用いただけるスポンサーシップのメニューを用意しています。認知度向上や販売促進につながる各種施策が行えるほか、ジュニアスポーツへの協賛によってスポーツ文化の価値向上や青少年が健康に育つための環境づくりに貢献することも可能です。
スポーツ・スポンサーシップのアイデアについてはこちらの資料をご確認ください。