2012/02/16 (木)
選手

川原投手151キロ! 福田選手2安打3盗塁! 育成19歳右腕も快投! 紅白戦初戦で若鷹が躍動だ!

動画キャプチャ

ホークス動画一覧を見る

A組紅白戦の様子

動画を見る

※iPhone/iPadにての動画視聴に時間を要しておりますので、あらかじめご了承ください

選手画像

選手画像

選手画像

2月16日(木)の第4クール最終日は天候が回復し、今キャンプ最初の紅白戦を実施しました。

試合はプレーボール直後から動きました。1回表の紅組の攻撃。先頭打者の中村晃選手がヒットで出塁すると、その後盗塁を絡めて1死三塁とし多村仁志選手のレフト前打で先制点を挙げます。しかし、白組もすかさず反撃。福田秀平選手と内川聖一選手の連打でチャンスメイクすると、松中信彦選手の適時打とカブレラ選手の2点二塁打で逆転します。

その後点数を奪い合いましたが、白組が5対4で逃げ切りました。

打者で目立ったのは福田選手。初回に続いて、3回の第2打席でもヒットで出塁。その後二盗、三盗を成功させて松中選手の内野ゴロの間にホームを踏みました。計2安打3盗塁の活躍に「これからも継続してやっていきたい」と笑顔を見せました。特に盗塁に関しては「走塁は僕の武器。どんどんアピールしていきたい」と意欲的。「期待されているのを感じるので嬉しい。しっかり頑張っていきたい」と話しました。

投手陣では3年目と2年目の若鷹が躍動しました。白組の2番手で登板した川原弘之投手は2回を投げて無失点の好投。最初に対戦した多村選手の2球目に150キロの直球で空振りを奪うと、勝負球も直球で二ゴロに仕留めました。「一軍の主力選手相手に投げたのは初めて。すごくいい経験になりました」。また、オフに新たに習得したツーシームも光りました。山崎勝己選手に対しては149キロのツーシームで空振り三振。「基本的には内野ゴロを打たせるイメージ。外角に投げて、落ちたり左右に曲がったりするんです」。まさに魔球のようなボールです。

さらに、白組の5番手で登板した千賀滉大投手が驚きの快投を見せました。育成2年目の右腕は最速149キロをマーク。直球はすべて145キロ以上を計測し、金子圭輔選手からはキレ味鋭いスライダーで三振を奪いました。「緊張はしませんでした。ただ、上半身の力みがあったのでそれを修正しないと」と慢心はなし。背番号128の19歳。内川選手に「今日一番良かった」と認めさせた右腕の、今後の飛躍が楽しみです。

紅白戦(アイビースタジアム) ※特別ルール

試合結果
  1 2 3 4 5 6 7 8 9  
紅組 1 0 1 0 0 1 1 0 0 4
白組 3 0 2 0 0 0 0 0 0 5
投手リレー

(紅組)
大隣、金、久米、嘉弥真、藤岡、バリオス

(白組)
岩崎、川原、甲藤、柳川、神内、千賀

本塁打

(紅組)
城所(7回)

スタメン

(紅組)
9中村 4金子 9多村 7ペーニャ 3小久保 5松田 8城所 2山崎 6塚田 2高谷 D仲澤

(白組)
4本多 9福田 7内川 D松中 Dカブレラ 8柳田 2細川 6今宮 3李杜軒 2山下 5立岡

※晴 気温13℃ 来場者9,500人

2012年2月16日掲載
田尻 耕太郎(ホークスオフィシャルメディア)

関連リンク > 、、、、、、
関連リンク > 個人成績(投手成績/打撃成績
関連リンク > メディア出演情報

ケータイ公式サイトならいつでもどこでも!

ホークスケータイ公式サイトでは、さらにたくさんの選手動画を公開しています。選手たちの近況が気になる方、生のメッセージをご覧になりたい方はぜひアクセスしてください。
※ご利用には会員登録が必要になる場合があります

ケータイ公式サイトへはQRコード(対応機種)もしくは下記メニューリストからアクセスしてください。

QRコード

Yahoo!ケータイでホークス!(ソフトバンク)

Yahoo!ケータイ>メニューリスト>スポーツ>野球・大リーグ>ソフトバンクホークス

iモードでホークス!(NTTドコモ)

iMENUメニュー>メニューリスト>スポーツ>[2]野球>ソフトバンクホークス

EZwebでホークス!(au)

EZメニュー>トップメニュー>カテゴリで探す>スポーツ>野球>ソフトバンクホークス

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 川原投手151キロ! 福田選手2安打3盗塁! 育成19歳右腕も快投! 紅白戦初戦で若鷹が躍動だ!