 |
2安打13奪三振で完投勝ちした和田投手をサムアップポーズで出迎える孫オーナー |
 |
2回裏1死満塁、右前に逆転の2点適時打を放ちガッツポーズで一塁に向かう山崎選手 |
ソフトバンク孫正義オーナーが、CS制覇の瞬間を見届ける決意を見せた。和田毅投手の完投勝利に興奮を隠せず、試合後はVIP席からベンチまで降りてきて、ナインを出迎えた。「最高ですね。あれだけの投球されると、最高です。明日?できるだけ来ます」。週明けにはスケジュールが詰まっているが、可能な限り福岡滞在を延長する方向。試合観戦のため福岡に長期滞在するのは極めて異例。05年の球団買収後、初となる日本シリーズ進出への思いの強さを示した。
試合中も感情を爆発させた。2回裏に山崎勝己選手の適時打で逆転に成功すると「2対1の逆転ばーーーーいっ」とツイッター上で大喜び。前回ヤフードームを訪れた3月26日の本拠地開幕戦(対オリックス)は、16失点で大敗。「あまりに悔しかったので予定を変えました」と、翌日も観戦した経緯がある。今CS初戦の前には選手らに「とにかく勝ちましょう。それだけです」とCS突破を厳命。オーナーも日本シリーズ進出のために、全力を注ぐ。