2021/08/10 (火)
イベント

【ファイト!九州】西田広報と一緒にお仕事体験!

ホークスが九州を元気にする「ファイト!九州」の活動の一環として取り組む「あなたの夢を叶えます」プロジェクト。
九州の子供たちから夢を募集してホークスが一緒に夢を実現することで、子供たちを元気に、笑顔にしていきます。

この日に夢を実現させたのは、佐賀県在住の山本愛菜さん(やまもと あいな 8歳・小学3年生)。
現役時代からずっと応援していたという西田哲朗広報と一緒に愛菜さんの夢が実現する瞬間をレポートします。

大好きな西田哲朗広報と一緒にお仕事をしたい!

~叶えたい夢~

「西田てつろうこうほうと一緒ににせん手にインタビューしたり、西田てつろうこうほうのお仕事を一緒にやりたいです。私は、西田てつろうさんがホークスに来た時から大好きでファンでした。お休みの時は西田せん手に会いにドームにおうえんに行ったりタマスタちく後にれん習やキャンプを見に行ったりしていていっぱいがんばっているすがたを見ました。いつか一緒に野球をしたいなーと思っていましたがこうほうと言うどんなお仕事かわかりませんが西田てつろうさんがこうほうと言うお仕事をしているので一緒にこうほうのお仕事をしたいです。いつか、西田てつろうさんと一緒にお仕事をするために今は一生けんめいお勉強をがんばっています。これが、今の私のゆめです!ぜったいぜったいかなえたいです!」

現役時代からずっとファンだった西田広報を追いかけて、一緒に広報のお仕事をしたいという想いが詰まった夢を応募してくれた愛菜さん。念願が叶い、ファイト九州!デーが開催されるタマスタ筑後で夢を叶える1日がスタートします!

西田広報に撮り方を教わり、選手の笑顔をパシャリ!

西田広報からプレゼントされたファイト!九州ユニフォームとリストバンドを身に着けると、さっそく一つ目のお仕事へ。
まずは西田広報からレクチャーと受けて、選手の写真撮影にチャレンジします。初めて手にした本格的な一眼レフカメラ。シャッターの切り方やズームの仕方を習いながら、シャッターチャンスを待ちます。

すると、そこでグラウンド練習へ出てきたのは牧原選手。西田広報が声をかけると愛菜さんへ近づきながらポーズをとってくれ、素晴らしい一枚を撮影することに成功!続いて釜元選手が通りすがりに見せた笑顔も逃さず、写真に収めることができました。

愛菜さんが撮影した写真はホークス公式Twitterへ投稿してファンの皆さまへお届け。広報として一つ目のお仕事を見事クリアです!

オンライン取材を体験。画面越しに西田広報への質問タイム!

続いて、今となっては球団広報の仕事に欠かせないものとなったオンライン取材を体験。西田広報から機材のセッティングの様子を実際に見せてもらいながら準備ができると、西田広報はいったん退室。少し待っていると、今度は画面の向こうから目の前に現れ、愛菜さん専用のオンライン取材の場が完成しました!

ここからは実際に西田広報への取材体験として、質問タイムがスタート。この日のために取材の練習をしてきてくれたという愛菜さん。「広報のお仕事で大事なことは何ですか?」と質問し、「ホークスや選手のことを好きであること、応援すること。メディアの皆さんを通じて選手の良さを知ってもらいたいという気持ちが一番大事」と、広報としての心構えを学びました。

「ホークスの選手で一番仲が良いのは誰ですか?」という質問では、今年は真砂選手が野球をひたむきに頑張っている姿を見て応援しているというエピソードを聞き出すことができました!

地元TV局の取材にも立会い。選手へインタビューも!

TV局の取材に同行して、選手への取材にも広報として立会いました。インタビューのプロが選手と繰り広げるテンポの良いやり取りを間近で見て、少し緊張した面持ちの愛菜さん。その中でも、海野選手への取材時には事前に準備していた「おじかんです」と書いたスケッチブックを掲げて、取材終了を知らせる役目を無事に果たすことができました。

TV取材の後には少し時間をもらって直接選手へ質問をするチャンスも。泉投手へ「好きな食べ物はなんですか?」と聞くと、「お寿司」という答えが。海野選手へは「好きな動物はなんですか?」と質問して「犬」と答えてもらうことができました。

最後はお客さんの前で夢実現の報告とサプライズのお手紙を披露!

1日のお仕事の締めくくりは、試合前のグラウンドで来場しているファンの皆さまの前で夢実現の報告と、サプライズで準備した西田広報へのお礼の手紙を披露しました!

一緒に活動をして来た中では、憧れの西田広報を前にして次々と起こる出来事に緊張してか、普段から心に秘めていた想いをなかなか伝えることができなかった愛菜さん。それでも、最後にはしっかりと感謝の気持ちを言葉にすることができました。

出番を終えると緊張が解けたのか、ホッとした様子。西田広報から「将来一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています!」と声を掛けられると嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

これからも西田広報の活躍を見守り、そして今日学んだことや広報としての気持ちを忘れずに、今後もホークスや選手たちのことを一緒に広めていってください!

山本愛菜さん 広報体験レポート(絵日記)

ホークスが九州を元気にする「ファイト!九州」の活動の一環として取り組んでいる「あなたの夢を叶えます!」プロジェクトは今後も引き続き行っていきます。

ファイト!九州特設サイトで夢の応募を受付中!

イベント一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【ファイト!九州】西田広報と一緒にお仕事体験!