2021/12/25(土)イベント

【ファイト!九州】城所コーチの外野ノックを受けたい!

ホークスが九州を元気にする活動「ファイト!九州」の活動の一環として取り組む「あなたの夢を叶えます」プロジェクト。
九州の子供たちから夢を募集してホークスが一緒に実現することで、子供たちを元気に、そして笑顔にしていきます。
今回夢を実現させたのは、沖縄県在住の有安 禅くん(ありやす ぜん 11歳・小学5年生)。
憧れの城所龍磨三軍打撃コーチ&外野守備走塁コーチから外野フライキャッチのコツを学びたいという、禅くんの夢が実現する瞬間をレポートします。

城所コーチから外野フライキャッチのコツを学びたい

~叶えたい夢~

「小学1年生から野球を始めて5年目だけど、外野フライがとれません。小さい時、城所選手のスライディングキャッチや足の速さに感動してずっと応援していました。憧れの城所コーチから外野ノックを受けてたくさん教えて欲しいです。」
城所コーチから直接野球を教わるため、この日、禅くんは沖縄からタマホームスタジアム筑後にやってきました!

まずはホークス選手の練習を見学!

球場に到着すると、まずはホークス選手の練習見学へ。屋内練習場・屋外グラウンドで選手たちのストレッチや投球練習を見ながら、禅くんが目で追いかけるのは、やはり城所コーチの姿。選手たちと一緒にコミュニケーションを取る城所コーチを眺めながらこの後の直接指導にワクワクが高まります。

憧れの城所コーチとご対面!

いよいよ城所コーチに野球を教わる時間。ドキドキしながら自己紹介を終えた後、城所コーチからまさかのサプライズプレゼントが!
禅くんのために、城所コーチが事前にグラブを野球用品店で購入し、型付けまでしてくれていたのです。最高の思い出にしてほしいという城所コーチの優しさあふれるプレゼントに、禅くんは「すごい!嬉しい!」と目を輝かせます。
この大切なグラブを身に付け、まずはキャッチボールからスタート。徐々に身体を慣らしていき、高く上がったフライを取る練習に。「ボールを追いかけるときは腕を振ること。しっかり走りながら、体のバランスを整えることが大切」という城所コーチのアドバイスを聞きながら実践していきます。「いいね!そうそうそう!」と城所コーチの言葉を受けて、禅くんも自信を付けていきます。
そして、最後は一番楽しみにしていた、城所コーチからの外野ノックを受ける時間に。序盤は中々キャッチできない禅くんでしたが、都度城所コーチのアドバイスを受けることで、風の方向とボールの行先を見て、しっかり追いかけてキャッチできるようになりました。この日は50球以上の外野ノックを受けて、禅くんも大満足です。

城所コーチからのメッセージ

直接指導を終えた後、禅くんへ城所コーチからメッセージ。
将来プロ野球選手になりたいという禅くんに、「プロ野球選手になるためには、目標と計画が必要。どこの学校に行って、どのチームに入って野球技術を高めていくか。ビジョンを明確に持っていこう!」また、普段から野球を熱心に指導してくれるお父さんや、試合でスコアブックを付けてくれるお母さんのサポートを受けている禅くんに「ご家族が叱咤激励してくれるのは素晴らしい環境。自分のためにも、応援してくれる周りの人のためにも努力を惜しまないことが大切」と、熱いエールを送っていました。

一日を終えて

憧れの城所コーチとの練習を終えて「前よりももっと城所コーチのことが好きになりました!」と嬉しそうな禅くん。「今日もらったグラブは大切な宝物です。これからこのグラブとともに、練習をたくさん積んでいきたいです!」と力強く話してくれました。
プロ野球選手の夢を目指して、禅くんの挑戦は続きます!

イベント一覧へもどる ニュース一覧へもどる