
吉岡選手(一番手前)の号令で整列へ向かうナイン

試合後は池田監督を中心にミーティング
12月の「NPB12球団ジュニアトーナメント」に出場する福岡ソフトバンクホークスジュニアが、10月27日(日)にヤフオクドームで練習試合を行いました。
この日はダブルヘッダーで2試合。第1試合はFBS選抜・別府選抜連合チームを相手に「4番左翼」でスタメン出場した大串祐貴選手の右越え本塁打や先発した眞崎晴那選手の好投が光り5対1で勝利しました。しかし、第2試合の佐賀選抜戦は1対4で敗北。全体的にはヤフオクドームの試合とあって緊張したのか与四球や失策が目立ち、池田親興監督も「エラーなどは仕方ないが、最後まで気を抜かず次のプレーをすることが大事。マウンドへ行っての声掛けなどもしっかり」とアドバイスを送っていました。
また、この日はチームのキャプテンが決まり、吉岡昂馬選手が就任。円陣で「俺についてきてくれ!」と力強く抱負を口にしました。
池田監督は昨年に続き2年連続で監督を務めます。「今年のチームは前向きで元気がある。野球の楽しさ、難しさを感じながら、手を取り合ってやっていきたい。もちろん、最後は頂点に立てればうれしい」と話しました。
2013年10月28日掲載
田尻 耕太郎(ホークスオフィシャルメディア)
球団一覧へ戻る