2009/02/01 (日)

ホークス、「フリキレ!!」でキャンプイン

今季のスローガンを掲げ、ミーティングに臨む秋山監督
今季のスローガンを掲げ、ミーティングに臨む秋山監督

  キャンプイン前日の1月31日、ホークスは空路、宮崎入りした。秋山幸二監督(46)は選手宿舎で行われた全体ミーティングで、王貞治前監督時代のシーズン監督指針を撤廃。わずか2分ほどの短時間に要点を凝縮した、リンカーン流の演説で、選手に「準備」の大切さを説いた。ホワイトボードに張り出されたのは、28日に発表された球団スローガン「フリキレ!!」だった。無駄な形容詞は除き、端的に言葉を連ねた。
  秋山監督「ただ振り切るだけじゃダメだ。振り切るためには準備が必要なんだ。その辺を頭に入れて、行動してくれ。」
  リンカーン大統領が3分足らず、272語で「人民の、人民による、人民のための政治」と説いた、あの「ゲティズバーグ演説」をほうふつとさせる簡潔ぶりだ。
  秋山監督:指針はないよ。内容? 内緒だよ内緒。準備だよ。準備をしっかりして、のびのびとね。
  秋山監督の意向は練習メニューにも反映された。3日間の第1クールでは、チーム全体のシートノック、投内連係などは行わず、各部門で練習を行う。宮崎空港の歓迎セレモニーでは、約600人のファンに「このキャンプでしっかり基盤をつくって、開幕からいいスタートを切れるように一生懸命、練習します。秋には胸を張って報告できるよう、全力でシーズンを戦い抜きます」と優勝を誓っていた。

 

関連リンク >

(提供:西部日刊スポーツ新聞社

一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. ホークス、「フリキレ!!」でキャンプイン