2009/06/19 (金)

秋山ホークスが、多村選手復帰で史上初の交流戦完全Vに挑む

記者の質問に笑顔で答える秋山監督

記者の質問に笑顔で答える秋山監督

2日横浜戦、4回裏1死一塁、多村選手は左越えへ2点本塁打を放つ

2日横浜戦、4回裏1死一塁、多村選手は左越えへ2点本塁打を放つ

秋山ホークスが、多村仁志選手復帰で史上初の交流戦完全Vに挑む。18日、富山から横浜に移動した秋山幸二監督は、右ひざに痛みを抱え、ここ2試合先発メンバー落ちした多村選手について「打撃は練習できているから問題ない。あとは走る方がどうか。でも、(試合のない)この2日間は大きいよ」。ここまで打率3割5分6厘、4本塁打のスラッガーの明日20日横浜戦(横浜)でのスタメン復帰を示唆した。

あと1勝で快挙を成し遂げる。ここまでセ5球団に対する勝ち越しを決めており、横浜2連戦で連敗以外なら、全球団に勝ち越す「完全優勝」が決まる。秋山監督は「頑張ってきますよ」と短い言葉に闘志をこめたが、何より頼もしいのは、多村選手の復帰に違いない。

左ひじ痛のためDHのないセ・リーグの本拠地では主砲松中信彦選手をスタメン起用できないだけに、なおさらだ。今月2、3日の横浜戦で多村選手は、7打数5安打3打点1本塁打の大当たり。3月12、14日のオープン戦での古巣との対決でも、2試合連続本塁打を放つなど好相性だ。

この日早朝、チーム本体とは別便で家族の待つ横浜へ帰った多村選手も「(横浜戦から)出るよ。相手がどうこうというのは関係ないけれど、久々の公式戦での横浜戦だし、打ちたい。(右ひざの)状態はまったく問題ない」と意欲をのぞかせた。「完全Vなら史上初?そうなの!。勝たないといけないね」とも話し、チームの交流戦完全優勝を自らのバットでたぐり寄せるつもりだ。

横浜戦に連勝すれば、チームは過去の交流戦最多に並ぶ貯金13(05年ロッテ、07年日本ハム)を記録する。秋山ホークスが、09年交流戦で、有終の美を飾る。
関連リンク > 、 、
関連リンク > 試合日程・結果
関連リンク > 順位表
関連リンク > チケット情報を見る

(提供:西部日刊スポーツ新聞社

一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 秋山ホークスが、多村選手復帰で史上初の交流戦完全Vに挑む