2021/03/22(月)プレスリリース

九州を元気に!「ファイト!九州」プロジェクト

2021年3月22日
福岡ソフトバンクホークス株式会社

九州を元気に!「ファイト!九州」プロジェクト

福岡ソフトバンクホークス株式会社(本社:福岡県福岡市 代表取締役社長CEO:後藤芳光)は、2016年より復興支援活動として取り組んできた「ファイト!九州」プロジェクトにおいて、様々な“ホークスが九州を元気にする活動”を行っていくことをお知らせします。

ファイト!九州 とは

「ファイト!九州」は2016年4月に熊本・大分地震災害復興支援プロジェクトとして発足し、継続的な復興支援活動を行ってきました。この度、コロナ禍で閉塞感のある生活を強いられたり、明るい話題が少なくなった社会状況の中で、九州に根差した球団として何をなすべきか追求した結果、「ファイト!九州」プロジェクトでは、復興支援に限らず様々な“ホークスが九州を元気にする活動”を行うものとしました。

活動内容

九州各地の子供たちから夢を募集して実現していく「あなたの夢を叶えます!」プロジェクト、九州各地の小学校にひまわりの種を配り一緒に育てる「笑顔の花を咲かせよう!」プロジェクトを始動するなど、九州全体を巻き込んで社会を明るく元気に盛り上げる様々な取り組みを行っていきます。
また、活動の象徴として「ファイト!九州ユニフォーム」を制作するほか、6月11日(金)~13日(日)にはPayPayドームで「ファイト!九州デー」を開催。3戦目となる6月13日(日)には「ファイト!九州ユニフォーム」を入場者全員に配布します。その他、復興支援をはじめとしたCSR活動、野球振興活動も引き続き行っていきます。

取り組み内容

「あなたの夢を叶えます!」プロジェクト

ファイト!九州デー当日に限らず、九州各地の子供たちを対象に叶えたい「夢」を募集し、ホークスが一緒に実現していきます。企画詳細や応募方法は後日公式サイトにてお知らせいたします。

「笑顔の花を咲かせよう!」プロジェクト

九州各地の小学校にひまわりの種を配り一緒に育てることで、元気と笑顔の輪を広げていきます。
企画詳細や応募方法は後日公式サイトにてお知らせいたします。

ファイト!各県アンバサダー就任

九州各県の魅力を発信していくため、ホークス選手が各県のアンバサダーとなって情報を発信していきます。

福岡県 松田宣浩選手 大分県 今宮健太選手
佐賀県 柳田悠岐選手 宮崎県 武田翔太投手
長崎県 川島慶三選手 鹿児島県 甲斐拓也選手
熊本県 中村晃選手 沖縄県 東浜巨投手

活動の象徴となる「ファイト!九州ユニフォーム」を制作

九州各県の県花
福岡
佐賀 クスの花
長崎 雲仙ツツジ
熊本 りんどう
大分 豊後梅
宮崎 はまゆう
鹿児島 ミヤマキリシマ
沖縄 でいご

デザインコンセプト

九州唯一のNPB球団として九州を元気に盛り上げていきたいと考え、九州の魅力のひとつである「豊かな自然」をテーマに「九州・沖縄各県の県花」をデザインして、選手の意見も取り入れながら「ファイト!九州ユニフォーム」を開発。福岡在住のグラフィックアーティスト「WOK22」が手掛けた躍動感のあるデザインで、着用するとポジティブな気分になれる華やかなユニフォームに仕上げました。

WOK22 (FUWA YASUSHI)PROFILE

名古屋出身福岡在住のグラフィックアーティスト、ペインター。
ライブペイントをしたのをきっかけに活動を始め、近年は雲や蛸の足のモチーフを好んで描いており、自分の頭の中にあるポップでダークな部分を、様々な手法で表現する。STUSSY、Herschel、PARCO、BAMBOO SHOOTS等へのTシャツグラフィック提供 やADIDAS、ONE PIECE等の企画に参加 、様々な企業やスペース、ブランドとのコラボレートワークスを始め、個展/グループ展を開催、参加している。近年ではタイ/韓国/台湾/マニラでの展示やライブペイントなど国内外での表現の幅も広げている。

ファイト!九州デーを開催

6月11日(金)~13日(日)東京ヤクルトスワローズ戦を「ファイト!九州デー」として、九州各地を元気に盛り上げるイベントを開催します。

  • 6月13日(日)に「ファイト!九州ユニフォーム」を入場者全員にプレゼント(ビジター応援席を除く)。
  • 「あなたの夢を叶えます」プロジェクト:九州各地の子供たちを対象に叶えたい「夢」を募集し、各日、事前応募者の中から抽選で夢を叶えます。
  • 「ファイト!九州マルシェ」を開催:PayPayドームで九州の名産品を集めた物産展を開催します。
  • 「九州トーク!オンライン試合観戦会」を開催:九州出身のOBと野球観戦をしながら九州トークを楽しめます。

※企画内容は計画中。詳細が確定次第、公式サイトにてお知らせします。

日程 試合開始時間 対戦カード
6月11日(金) 18:00 東京ヤクルトスワローズ
6月12日(土) 14:00
6月13日(日) 13:00

復興支援をはじめとするCSR活動

九州にお住まいの皆さまがホークスを通して元気に明るい生活を送っていただけるよう、様々な活動を行っていきます。

  • ファイト!九州タカポイント募金:実施期間 2021年4月14日(水)~2022年1月14日(金)
  • ファイト!九州デー開催時、PayPayドームに募金箱を設置
  • 動員連動型寄付

募金方法など、詳細は後日公式サイトにてお知らせします。
その他、復興支援活動や監督、選手による学校・病院訪問、野球観戦招待会等を計画中です。

野球振興活動

シーズン中からオフシーズンまで、九州各地で野球を通して地域を「つなぐ」活動を行い、九州を元気にします。

  • 九州各地での試合開催(1軍・2軍)を通して、子供たちが野球と触れられる場を提供。
  • オフシーズンに九州全県で野球教室「ベースボールキッズ」を開催。

以上

本件に関する報道関係の方のお問い合わせ先

福岡ソフトバンクホークス株式会社 広報担当
※一般の方からのお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください

プレスリリース一覧へもどる ニュース一覧へもどる