2021/07/04(日)プレスリリース

ホークス「みんなのガーデン」今年の20作品が完成! 最優秀賞は警固小学校栽培委員会が受賞

2021年7月4日
福岡ソフトバンクホークス株式会社

ホークス「みんなのガーデン」今年の 20 作品が完成!
最優秀賞は警固小学校栽培委員会が受賞


福岡ソフトバンクホークス株式会社(本社:福岡市中央区、代表取締役社長CEO:後藤芳光)は、PayPayドーム外周デッキ上の市民参加型ガーデニングエリア「みんなのガーデン」にて、今年もガーデニングコンテストを実施し、全20作品が完成いたしましたのでお知らせします。
今年は「とりもどせ 元気!」をテーマとし、PayPayドームに訪れる多くのお客様に向けて、世の中を明るく元気づける作品を募集しました。応募の中から選ばれた全20作品を各団体が実際に作庭したうえで厳正な審査を行い、最優秀賞1作品および優秀な2作品を決定。最優秀賞には警固小学校栽培委員会(TEAM KIZUNA)の「警固小の宝~10年目の絆花壇~」が選ばれました。
全20作品の中には、市民団体のほかアイドルグループHKT48の坂口理子さん・小田彩加さんの作品も含まれ、本日より約半年間展示されます。
市民の皆様と一緒に作り上げた花と緑であふれるPayPayドーム「みんなのガーデン」をぜひご覧ください。

「ホークスみんなのガーデン ガーデニングコンテスト2021」表彰について

審査員

庭園デザイナー 石原 和幸氏(審査員長)
福岡副市長 光山 裕朗氏
取締役 吉武 隆

入賞作品の展示期間・展示場所

展示期間:2021年7月4日(日)~約半年間(予定)
展示場所:福岡PayPayドーム6~7ゲート前デッキ上「みんなのガーデン」

最優秀賞

作品名:警固小の宝~10 年目の絆花壇~
出展者:警固小学校栽培委員会(TEAM KIZUNA)

【石原 和幸 審査員長コメント】
水仙の歴史や、文章、庭を見たときに本当に元気になる。作っている子供たちの様子が映像で見えてくるようなお庭で、植栽のレベルも高く、全会一致での最優秀賞でした。子供たちが大きくなったときには福岡にいても、外に出て行ったとしても、花や緑の文化を広めていってほしいなと思います。

【受賞者コメント】
今まで頑張ってきたかいがあったなと思います。絆水仙を紹介するためにみんなで考えて頑張ったことが、このような結果になってとても嬉しいです。10年目まで育ててきた絆水仙やハート形の小道、飾りの文字もみんなで頑張って作ったので、たくさんの人に見てもらいたいです。

一人一花賞

作品名:ドームからはばたけ!! With smily flower
出展者: 国立大学法人 福岡教育大学付属福岡小学校
※福岡副市長が選定

【光山 裕朗 副市長コメント】
小学校の子供たちが一人づつコメントを書かれていて素晴らしい。彩りもすごく鮮やかでしたが、何といっても一人一人の気持ちが伝わってきて感動しましたので、選ばせていただきました。

【受賞者コメント】
受賞できると思っていなかったので、受賞できてとても嬉しかったです。ドームがあったらいいな、虹があったらいいな、という子供たちのアイディアが込められていて、ボードもお花も 2 年生全員で植えています。子供たち一人一人の想いが詰まったガーデンにできました。

ホークス賞

作品名:ももち浜ストア 日本昔ばなし
出展者:テレビ西日本 ももち浜ストア
※ホークス選手が選定

【受賞者コメント】
3年目の挑戦でついに受賞することができて、喜びでいっぱいです。選んでいただいた選手の皆さんに感謝いたします。

入賞全20作品

作品名:FUTURE
出展者:庭木屋さかい
作品:樹庭夢(ジュテーム)
出展者:筑紫女学園高等学校 園芸部
作品名:ペット ボトル ガーデン
出展者:福岡花いっぱいプロジェクト
作品名:RE:Forest Therapy
出展者:フクダ造園
作品名:ドームからはばたけ!!
With smily flower
出展者:国立大学法人 福岡教育大学付属福岡小学校 チーム2年生
作品名:おいしい元気モリモリガーデン
出展者:ひびの_みどり(ムーングリーン+ミントデザイン)
作品名:太陽の恵みをアップサイクルリサイクル
『みんな つながれ!ポタジェガーデン‼️』
出展者:「大根女子部」東京農業大学校友会 福岡支部女子部会
作品名:「Hero」 ~step up!HAWKS&FUKUOKA ~
出展者:株式会社 グッデイ
作品名:トロピカルガーデンで元気になろう!
出展者:大濠公園フラワーメイト
作品名:ももち浜ストア 日本昔ばなし
出展者:テレビ西日本 ももち浜ストア
作品名:夏の鷹
出展者:西日本短期大学
作品名:福岡を元気にするゾウ!
出展者:株式会社三好不動産
作品名:ホークスガーデンからとりもどす元気!!
出展者:地球のこども舎
作品名:勝利への階段
出展者:日本造園組合連合会 福岡支部 青年部
作品名:警固小の宝~10年目の絆花壇~
出展者:警固小学校栽培委員会(TEAM KIZUNA)
作品名:わくわく花遊園地
出展者:木下緑化建設株式会社
作品名:天まで鷹く!ホームラン
出展者:HKT48 坂口理子
作品名:明日はどんな花が咲く♪
出展者:YUI&AOI
作品名:夢のおでかけ
出展者:HKT48 小田彩加
作品名:「未来へ向かって一歩ずつ前へ」
出展者:福岡県行政書士会福岡中央支部

以上

本件に関する報道関係の方のお問い合わせ先

福岡ソフトバンクホークス株式会社 広報担当
※一般の方からのお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください

プレスリリース一覧へもどる ニュース一覧へもどる