2022/07/13 (水)
イベント

【ファイト!九州】野球未経験だけど、マウンドから投球してみたい!

ホークスが九州を元気にする活動「ファイト!九州」の一環として取り組む「もっとあなたの夢を叶えます!」プロジェクト。
九州の子どもたちから夢を募集してホークスが一緒に実現することで、子どもたちを元気に、そして笑顔にしていきます。
今回はFBS福岡放送「めんたいワイド」とのコラボ企画!夢を実現させたのは、福岡県相島(あいのしま)在住の西野 智耶(にしの ともや)さん(15歳・中学3年生)です。
野球未経験ながらも日頃のピッチング練習の成果を試したいという、智耶さんの夢が実現する瞬間をレポートします。

~叶えたい夢~
「今住んでいる相島では、人数が足りず、大好きな野球ができません。今は中学の卓球部に所属しながら、兄とキャッチボールで肩を鍛えています。PayPayドームのマウンドに立って投球し、日頃のピッチングの成果を試したいです。」

相島には高校がないため、現在中学3年生の智耶さんは、高校生になったら島の外の高校に進学します。そこで野球部に所属して、将来はホークスのドラフト選手に選ばれ、プロ野球選手として活躍することを目標にしています。将来の夢を叶えるための第一歩として、6月24日のセレモニアルピッチで、大勢の観客の前で投球することが決定しました。

5月29日 予行練習

これまで自分なりのスタイルでピッチング練習をしてきた智耶さん。自分の今の投球フォームはどうか、どのようにすればもっといい球が投げられるか、選手から直接アドバイスを受けるため、セレモニアルピッチの約1か月前に、予行練習としてPayPayドームにやってきました。そして、リリーフエースとして活躍する憧れの又吉克樹投手からレクチャーを受けることに。
中高時代は試合に出られず、審判や線引きをして過ごしていたという又吉投手。これまで野球を本格的にしたことがない智耶さんと自身を重ねながら真剣に向き合い、スパイクの履き方からマウンドの傾斜を体感しながらのキャッチボール、投球のコツ等を惜しみなく教えてくれました。智耶さんの力強い球に、「いい球だ!」としきりに驚いた様子で、智耶さんも自信がついたようです。

練習の最後には、中日時代から大切にしている「心ぶれず、芯ぶれず」という言葉を、智耶さんに伝えます。「周りから言われてもまず続けること。言い訳を作って逃げるのは簡単だけど、続けるためにはどうしたらいいのかを考えて、自分が納得するまで決めたことや目標に向かって追いかけてください!残り1か月頑張ってね!」とエールを送りました。

6月24日 セレモニアルピッチ本番

いよいよ本番当日!又吉投手にもらったアドバイスをもとに、ひたすら練習を重ねてきた智耶さん。
本番前は普段から一緒に練習しているお兄さんとキャッチボールをして、肩をあたためました。
そして、あっという間に本番のセレモニアルピッチの時間となります。投球前には、「島に住んでやりたいことができなくて悩んだこともあったけれど、僕は自分の住んでいる島が大好きです。また、これまで支えてくれた家族に感謝の気持ちを込めて投げます!」と大勢の観客の前で、堂々と意気込みを伝えた智耶さん。

想いを込めた投球は、力強い、外角低めのストレート。
会場は、どよめきと、あたたかい大きな拍手に包まれました。
セレモニアルピッチを見守っていた又吉投手からも、「すごい良かったよ!」と優しく声をかけてもらい、緊張がとけた智耶さんの顔から笑顔があふれました。

夢の時間を終えて

「今回の経験は大きな自信に繋がりました。すべてが宝物です。次は自分の実力でこの舞台に立ちたいです。」と目を輝かせて話してくれた智耶さん。
これまでは島で1人地道に練習を続けていましたが、高校になったら島を出て、いよいよ本格的に、新しい仲間との野球生活が始まります。野球部のチームの柱になり、将来プロ野球選手になる夢をみんなが願い、応援しています!

FBS福岡放送「めんたいワイド」での特集はこちら

関連リンク

イベント一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【ファイト!九州】野球未経験だけど、マウンドから投球してみたい!